モノマチ、②。

大人の遠足
05 /28 2013
カチクラ、
下町の人情味が色濃く残りつつも
古い職人さんの街の様相と
新しい若い人たちのお店が
イイ感じで融合した不思議な街です。

モノマチ②

ランチをいただいたワインバーがあったり
こんな
ステキなお花屋さんがあったりするのです。

このあと、
ショップ・カード集めと、スタンプ集めのため
かなりのお店を回りました。

で、少しだけお店紹介です。
まずは、

モノマチ② (1)

ドアがあいているのと社名が隠れちゃってるので
なんのお店か分からないですよね。

モノマチ② (2)

実はこちら
ツバメノート」さんの製造元、っていうか本社。
見たことないですか、このノート。
丸善とか行くと置いてありますよね。

モノマチ② (3)

普段は小売はしていないそうです。
金で箔押ししてあるアルファベットは
創業者のイニシャルだと、
それだけ商品に自信があると
社長?さんらしき人が教えてくれました。

『おねーさん』ノートお買い上げです。

つづいては・・・。

モノマチ② (4)

カキモリ」さん
自分で紙とか表紙とか選んで
カスタマイズしたノートが作れるそうです。

文房具が続きますけど、
その間には、かなりのお店を回ってすんですよ。
途中、ずるしてバスとか乗っちゃいましたし。

モノマチ② (5)

お店の外から撮ったので
自転車とか写り込んじゃったんですが
物凄く込んでました。




いいかげん、
そうとう疲れたところで
偶然こちらのお店を訪れました。

モノマチ② (6)

読めますか?

かわすき。いわゆる和紙をスクの漉く。
皮を削って薄くする技術だそう。

モノマチ② (7)

お話を聞いているうちに
技術の凄さに感銘しました。
そこで、
ワークショップでパスポート・カバーを作成することにしました。

モノマチ② (8)

すでに漉いてあります(笑)

この1枚皮を折って、貼って、縫って
作ります。

白くなっている部分が漉いてあるんですが、
張り合わせた時に2枚分の厚さが
1枚の皮と同じ厚さになるように漉いてあるんです。

モノマチ② (9)

で、まずは第一行程。
コテ(ハンダコテ)にて外周の淵を熱しています。
熱することによって皮が硬くなり強度がでるんだそうな。

モノマチ② (10)

第二行程。

張り合わせるため、淵に6ミリ程度
ノリを塗っていきます。

プラモデル少年でしたから、
こういったチマチマした作業
実は大好きなんですよ。

モノマチ② (11)

第三行程。

ノリが乾いたところで張り合わせ。
ズレないようにピタっと一発で決めないと
いけないのでそれなりに難しい。

モノマチ② (12)

第四行程。

折り曲げたトコが膨らんだままなので
こうやってしっかりと折り曲げたクセを付けます。
程度は加減を見ながらやって下さいね。
とけっこうアバアウト。

第五行程。

写真がありませんが、張り合わせたコバに
蝋をヌリヌリ。染料を塗布したほうが
見た目はキレイなんですが、
ひび割れすると修正できないんですって。
なので昔ながらの蝋、だそうです。

第六行程。

これも写真なし。
糸で縫うための穴を櫛みたいな道具で
あけていきます。

モノマチ② (14)

ふ~。
ここまでで1時間以上はかかりました。
職人さんはコレの三倍くらいの行程をこなしているんですって。

後は淵を糸で縫うんですが、
これが一番難しかったんです。
これまた写真がありませんが・・・。

オプションにて名前を箔押ししてもらうのですが
この日はコレにてタイムアウト。
結局、後日郵送していただくことになりました。

ショップカードとスタンプ集めに没頭し、
ワークショップもしちゃたし
半分くらいしかお店が見れなかったので
『おねーさん』と協議の結果
日曜日も来ることにしたのです。






コメント

非公開コメント

手作りのパスポートカバーいいですね☆
いいなぁ・・・こういう手作りの参加してみたいです!
珍しくおにーさんが主役ですね!いつ届くのですか?

週末までに出来あがっていたら是非持ってきて下さい☆
見たいです!

Neo母 さんへ

私が作って『おねーさん』が使うのです(笑)
写真は『おねーさん』が撮りました。
泊押しが後日になってしまったのですが
間に合えば持ってきますね!

これでしたかーーー!
カッコいい。
パスポートをどんどん使いたくなりますね~。

ちっぴー☆さんへ

いやっ、難しかったっす。
職人さんはスゴイな~と思いました。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役