モノマチ。

え~っと
土曜日と日曜日の二日間
三人で
お出かけしてまいりました。

今週はこちらのネタでお送りします。

あ、日帰りですよ
もちろん。

モノマチ①

モノマチ

ホームページによると・・・。

2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。今年は昨年の220組を大幅に上回る350 組超のモノづくり系企業やショップ、職人、クリエイター、飲食店等の参加が決定しました。

だそうです。

『おねーさん』がマスキングテープの「mt
のイベントがあると、前々から楽しみにしてたのです。

ほんとは、土曜日だけだった予定が
ことのほか面白くって楽しくって、
連続してのお出かけとなりました。


モノマチ① (1)

初日は、ワケあってコンデジ(G10)での撮影。

ますは、
一番のおたのしみ「mt」のイベントからです。

モノマチ① (2)

オープンの10時にあわせてやってきました。
浅草橋から5分くらいでしょうか、
eastsidetokyo」さんの8階へと・・・。

モノマチ① (3)

さあ、
行ってみましょう!

モノマチ① (5)

『おねーさん』じゃなくても
スゴイ!と思いました。
いったい何種類あるんだろう?
ってくらいのマスキングテープ。

モノマチ① (4)

こちらはワークショップですよ。
講師がちゃ~んとコツとか
教えてくれるようです。

モノマチ① (6)

ガチャポンもありました。
1回100円でマスキングテープが買えます。
中にはアタリがあって
マスクングテープがもらえます。
『おねーさん』は運よくアタリがでました。

かれこれ1時間ちかくいたでしょうか。
さあ、モノマチ散策に出かけましょう!

モノマチ① (7)

こちらはインフォメーション。
色々な資料や地図が調達できます。

モノマチ① (8)

浅草橋、蔵前、御徒町と
かなりな広範囲、いっぱい歩くな~。

モノマチ① (9)

まず手始めに
ヒューリックホールの「モノづくり市」から。

手っ取り早く、色々な職人さんのモノが見れて買えます。

モノマチ① (10)

この通りの大盛況なんです。
日本全国から職人さんが大集合。
東北からも復興のために
何人もの職人さんがいらっしゃいました。

モノマチ① (12)

『おねーさん』こちらの
とても可愛らしいガマグチを購入。

モノマチ① (11)

見ているだけでも
なんかとても楽しいです。
『ボク』は
つまらなそうですけどね。

この後、何軒かお店を見て回って思ったのですが
下町だからでしょうか、
なんか皆さんとても気さくで優しいんです。

とても気軽に声を掛けて下さいますし、
『ボク』のこともかまってくれますし、
一緒に入れないお店は皆無でした。
それだけで、ほんわかしたイイ気持ちになれました。

で、少し早いですが
テラス席があったコチラでランチ・タイム!

モノマチ① (13)

bevi」さん
行き当たりばったりでみっけたお店。
感じの良いワイン・バーでした。

モノマチ① (14)

テラスは1つしかないのですが
丁度空いたので聞いてみると
ワンコok!

こちらの店員さんも
かなり感じが良かったです。

モノマチ① (15)

暑いうえに立ちっぱなし。
喉が渇きましたよ。

モノマチ① (16)

イベント限定のランチ。
かなりのボリュームでお味も
かなり行けてました。

モノマチ① (17)

調子こいてワインまで飲んじゃった。

今回のイベントの目的は
mtのほかに特製のショップ・カード(名刺)集め。
それから
『おねーさん』大好き、スタンプラリー(笑)

地図を片手に
こちらの店員さんに回り方とか色々と相談に乗ってもらい
ふむふむ、と納得しながら
さあ、先は長いので出発しましょう!

モノマチ① (18)

『ボク』もガンバッテ歩くんだよ~!

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/28 08:48)

台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

そんな素敵なイベントがあったとは・・・。
写真を見ているだけでワクワクします♪ご飯もおいしそう☆
実は日曜日に用があり、都内まで出かけておりました(笑)

おにーさん、今回はビール飲めて良かったですね♪

Neo母さんへ

いや~楽しかったですよ。
同じイベントに2日間も通うのは
初めての経験ですから。
『おねーさん』はカードとスタンプ集め。
私は職人さんの高い技術をみれたので
大満足の2日間でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる