北の国から 2012 、その14

北海道
07 /31 2012
昨晩は久しぶりのベッド
疲れと相まってぐっすり寝れました。
ずーっと、
シュラフで寝てましたからね。

朝食は簡単に済ませて、
早めにチェック・アウトです。

北海道_14

雲が多いものの、晴れました。
ここは函館の東側になります。

湯の川からベイ・エリアまでは15分くらいなのですが
まずはココから攻めてみました。

北海道_14 (1)

函館名物の朝市。
海産物を買いにきたのです。

北海道_14 (2)

カニの説明を聞いてます。
タラバやら毛ガニやら、オスとメスがナントカかんとか・・・。

そんなに熱心に説明してもらっても
買わないんですけどね。

北海道_14 (4)

テレビとかで見たことないですか。
自分で釣って、その場でさばいてくれます。

北海道_14 (3)

分かりますか?
足だけになっても動くんです。
ちょっとビックリ。





北海道_14 (5)

ぐるっと一周回って
今回はこちらで買うことに決定
決め手はこちら。

北海道_14 (6)

私、鮭大好きなんです。

飲兵衛なら知っている「鮭とば」。
硬い乾燥したものは市場のドコでも売ってるんですが
こちらのは半生なんです。

試食したのですが、これが旨い!

北海道_14 (7)

こうやって自然乾燥させるそうなので
お持ち帰りできず、発送しかやってないとのこと

鮭を1本買って作ってもらうんです。

北海道_14 (8)

定番のホッケも買いました!

さあ朝市を後にして移動しますよ。





北海道_14 (10)

金森倉庫を中心とする函館ベイ・エリア。

歳がバレますが映画「網走番外地」で高倉 健さんが
雪の中、倉庫の前に立っていたシーンが印象的でした。

北海道_14 (11)

今はとてもオシャレな観光地です。

北海道_14 (12)

今日はイイ天気で良かった~。

早速ですがコーヒー・ブレイク。

北海道_14 (15)

道南地区、唯一のスタバ(笑)
こちらのテラスで休憩。

北海道_14 (13)

こちら、すんごく広い。
テラス席もたっぷりあるのです。
しかも、ものすごく空いてました。
東京では考えられないッス(笑)

北海道_14 (14)

神戸と横浜のタンブラーと共に・・・。

5個目になってしましましたが
北海道タンブラー(白くまの絵)を記念に買いました。

北海道_14 (9)

さあ、もう少しお散歩を続けましょう!




コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役