北の国から 2012 、その10

北海道
07 /27 2012
書いてる私が言うのも何なんですが、
もう10回なんですね。
みなさん飽きてませんか?

まだまだ続きますけど大丈夫ですか?




気をとりなおしまして。

まず目的があり
またまた美瑛を目指しました。

が、また寄り道なのです(笑)

北海道_10 (2)

美瑛駅と白金温泉を結ぶ直線道路にあります
青い池
目的地の近くなので、ついついお立ち寄り。

北海道_10 (3)

前回訪れたときより、駐車場が拡張されてました。
バス系が今までの場所で
乗用車などは、もう少し池方面に止められるようになってました。
ちょっとビックリ。

写真だけ撮って、先を急ぎました。

北海道_10 (4)




北海道の初日に寄った
「歩人(ほびっと)」さんの前を通って
途中から美馬牛へと向かいます。

北海道_10 (5)

またまた道草・・・(笑)。






途中、道草を食いながら
やっと目的のこちらへ・・・。

北海道_10 (6)

やっぱりちょっとムリして来てよかった!
一面の麦畑に立つ「哲学の木」

一昨年訪れて、大好きになってしまいました。

美瑛には自転車で回った「パッチワークの路」と
この「哲学の木」がある「パノラマ・ロード」があります。

ちなみに一昨年は
キガラシ(菜の花のような黄色い花が咲きます)が一面に咲いていたっけ。

s-IMG_0049.jpg

s-IMG_0073.jpg

上の2枚は一昨年のモノ。
9月なので葉がスカスカですね。

木の周りに、
何故にこの時と植わっているモノが違うかと言うと
土地があまり肥えていないので
一年ごとに植える植物を変えるそうです。

なので毎年違った風景が見えるので
美瑛・富良野は飽きない、ってことらしいです。

北海道_10 (7)

秋になったら、麦の穂が黄金に光って
もっともっとキレイなんだろうな~。

北海道_10 (8)

意外と観光客が来ないんですよ。

今度はいつ訪れられるだろうか?
また必ず会いにくるからね!



つづいて・・・。

北海道_10 (15)

四季彩の丘
道草ではないのですが
特に立ち寄る予定ではなかったんですけどね。

北海道_10 (10)

丘と呼ぶには、あまりにも急斜面。
そんな場所が一面のお花畑でした。

手入れするの大変だろうな~。

北海道_10 (11)

こちらにも
当然、ラベンダーが咲いてました。
ちょっと規模は小さいですけどね。

北海道_10 (14)

雲がかかってますが
ラベンダー越しの十勝岳連峰が見えます。

ココで圧巻だったのが、

北海道_10 (12)

ひまわり。

大輪の花がこれだけ集まると
やっぱ迫力あります。

北海道_10 (13)

こちらも入場料はありません。

ただ手入れにお金がかかるので
少量(200円推奨)の寄付を募ってました。
当然、払いましたよ。

北海道_10 (9)

それにしてアジア圏の観光客が多かったな。
誘致でもしてるのかな?


さあ、今度は中富良野を目指します。
またまた移動に30分だ。





ですが、また道草(爆)

北海道_10

美馬牛駅の近くにあります
「ジェットコースターの道」
真っ直ぐな道が
アップダウンを数度繰り返します。

手前のほうに
「逃げ水」が写ってるのわかりますか?

知ってる人は知っている
「北の国から」にも出てきました。
どんだけ「北の国から」好きなんだよ!
ってお叱りが聞こえてきそうですが。

で坂の反対を見ると、

北海道_10 (1)

ビーツ(さとうだいこん、砂糖の原料)畑越しの十勝連峰。

どんだけ十勝連峰が好きなんだよ!
ってお叱りが聞こえてきそうですが
晴れていれば、こうやってどこからでも見えるんですもん。

あ、出発しないと・・・。



コメント

非公開コメント

飽きるなんてとんでもない!!
ワクワクです!!
僕はあの道でバイクのギアをニュートラルで停めて、写真を撮ろうとしたら、バイクが動き出し、コテンと倒れた経験があります(涙)
あんな景色は北海道でしか見られないですもんね。
あーーー今すぐ北海道に行きたいっす!!

純(じょにー)さんへ

じょにーさんは、そう来ると思った(爆)
あんな景色見ちゃうと、
また行きたくなっちゃうんですよね。

バイクは、いわゆる「立ちコケ」って
やつですか?
それもまた忘れられない思い出ですね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役