北の国から 2012 、その8

北海道
07 /25 2012
美瑛を後にしまして
いそいそと富良野を目指します。

これからラベンダーの時期、
観光客が一番多いので
取り締まりも強化されます。
特に他県ナンバーや、レンタカーが狙われるそう。
気をつけてと、橋本さんにアドバイスをいただきました。

1時間くらいで富良野の目的地に到着。
もろもろ色々ありまして途中写真がナイのですが、
一気にこちらになります。








どどーん、と。

北海道_8

ラフ・ボート(大きなゴム・ボート)
で川下り中!

北海道_8 (1)

午前中、あんなに曇っていたのに
あれよあれよというまに晴れてきちゃった!?

北海道_8 (2)

キョトン?としてるけど
わかってるのかな~。

天気も良くなってきて気分上々!
川面を吹く風がとっても気持ちいい。
川と風の音しかしなくて、
空がとても高くて・・・。

北海道_8 (3)

広い川原に上陸もしました。

ご紹介が遅れましたが
ウッキーズ」さん
が行っている川下り。
ワンコokとあり、迷うことなく申し込みました(笑)

ご夫婦で運営されており
『おねーさん』の右に写っているのが
ご主人の「とし君」。
ボートの操作と色んな説明をして下さいました。

奥様の「ちえちゃん」は同乗せずに
橋の上とかから写真を撮ってくれるんです。

北海道_8 (4)

こんなサービスも、
「ちえちゃん」お手製のクッキー。
紅茶と一緒にいただきました。

北海道_8 (5)

水が冷たいんです。
しばらく浸けていると、じんじんしてきます。

北海道_8 (7)

『ボク』も、しばし野放しに・・・。

さあ、後半へ向けて出発!

北海道_8 (6)








北海道_8 (8)

ほんとに気持ちいい!

この川は空知川、いずれ石狩川に繋がって
日本海に流れ込むそうです。

また「北の国から」の話になっちゃいますが、
劇中で「いかだ下り」をやった川なんです。

北海道_8 (9)

あ~、もう終わっちゃった。
1時間半の川遊びでした。
「としくん」「ちえちゃん」お世話になりました。

空知川の川下り、これまた超お勧めいたします。

北海道_8 (10)

こんな道を歩いて車まで・・・。

冒頭、写真がナイのは
ツアーの様子が分からず、用意していただいてた
防水バッグにカメラを入れちゃってたからなんです。
濡れると壊れちゃいますからね。

さあ、今日の予定はこれにて終了。
キャンプ場へと帰りましょう。

あー楽しかった♪




富良野から中富良野目指して
国道237号線を走っていると・・・。

北海道_8 (11)

これまた、なんという景色!!!

十勝岳連峰に若干雲がかかっているものの
いや~素晴らしいです。

あのふもとにキャンプ場があるんですよ。

北海道_8 (12)

実はですね。
こんな風景が撮りたくて新しいレンズを買ったのです。
実はムリして、PLフィルターも買っちゃいました!



途中こんな風に写真撮ったり、
またまた温泉に行ったりとしたら
夕方になっちゃいました。

北海道_8 (13)

後でキャンプ場のヘルパーさんに聞いたのですが、
夕日が見れたらしいのです。

残念、私達は車の中でした。
でもでも、こんな夕焼け東京じゃなかなかね~。

s-トワイライト

そして夜へと・・・。








この日は遊び倒したおかげで
けっこうクタクタ。
なので、夕飯は簡単に済ませました。

まったりとお酒を飲んで、夜が更けるのを待ち
これもまた目的の一つとしていた・・・こちら。

s-星景③

明るいのは中富良野の町です。
長時間露光しているので星が少し動いてますが
数の多さは分かっていただけると思います。

s-星景②_2012.07.10

十勝岳方面を見るとこんな!
降るような星空とは、こんなのを言うのですね。

写真でも薄っすら写ってるんですが
天の川も見えました(右斜めうえから左下)
線が見えるのは撮ってる時には気づきまでんでしたが
人口衛星かな?
明るいのは焚き火です。

キャンプ場の名前「星に手のとどく丘キャンプ場
ここからきてるのですね。
写真でこれですから、肉眼だともっとすごいんです。
180度こんなんみれたら、叫びたくなっちゃいますよ。

さあ、明日で富良野は最終日。
星空だから明日は晴れるでしょう。。。




コメント

非公開コメント

星空、サイコーですね☆
キャンプ場の名前通り手が届きそう・・・。

サイクリングも川下りもいいなぁ・・・。
見ていると、行きたくなります☆
是非、北海道へ行くときは参考にしたいです♪

ところで今回の走行距離はBlogの最後に
発表ありますか?スゴい距離なんでしょうね・・・。

Neo母 さんへ

星空は写っていてホっとしました。
けっこう酔っ払っていたし
ほんと寒かったんですよ。
景色と星空で「星景写真」って
いうみたいです。

総走行距離はちゃんと記録してないんですが
2300kmくらいだと思います。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役