北の国から 2012 、その5

北海道
07 /22 2012
富良野プリンスへ行く前に
どこかで昼食を食べようということになり。

機会があれば寄りたいなと思っていた、
こちらのお店にお邪魔しました。

北海道_5

野良窯」さんかやってる「カフェ・ノラ
古民家を改装したオシャレなカフェです。

北海道_5 (1)

店内はギャラリーを兼ねていて
素朴でイイ感じ!

最初は『ボク』がいるので、
犬連れはテラス席でいいか尋ねて
okをもらったのですが、
店内覗いたら中で食べたくなり
急遽『ボク』は車でお留守番(笑)

北海道_5 (2)

だって、こんな落ち着ける空間なのですもん。

実際は写真よりも、もっと照明が落ちていて
ほんと落ち着けるんです。
『ボク』には悪いけど、店内でよかった!
こんな時は曇り空に感謝です。

北海道_5 (3)




北海道_5 (4)
北海道_5 (5)

いただいたのは、
上が私が食べたキーマカレー
お豆さんが沢山入っていて美味しかった。

下は『おねーさん』の大正カレー。
これまた美味しゅうございました。

お勘定を済ませて
玄関をふとみると・・・。

北海道_5 (6)

なんとも嬉しいサービス。
当然、摘ませていただきました。
『おねーさん』がですけど。

北海道_5 (7)

お店の横が小さなラベンダー畑になっていて
そこに芝生があって、これまた画になること。

北海道_5 (8)

ファーム富田みたいな群生も迫力があってイイですが
こんな小さな畑もイイんですよ。

この時期、ラベンダーは家の庭先や商店の植え込み、
いたるところで目に付きます。
やっぱりラベンダーの町なのですね。

「カフェ・ノラ」さんからは車ですぐ、
新富良野プリンスへやってきました。
お目当てはですね。

北海道_5 (9)

「ニングル・テラス」
大変残念なことに、ホテルの施設内は全てワンコNG
ダッコやケージでもダメなのです。

なので、晴天だと車でお留守番ができず
これなかったのです。

北海道_5 (10)

基本、全ての店を覗きますが
こちら「森のろうそく屋」さん

「北の国から」の、ゆきこおばさんが勤めていたお店。
レジ横に「今日も、ゆきこおばさんはお休みです。」
とシャレた張り紙があります。

ろうそくを、お買い上げいたしました。

つづいてもう一つのお目当てへと。

北海道_5 (11)

森の小道を下って行くのですが
前まではこんな仕切り?は無かったな~
なんか無粋です。

北海道_5 (12)

ウチではニングル・テラスと必ずセット(笑)
森の時計

やはり「北の国から」の作者、倉本 聰さんのドラマ
「優しい時間」の主人公がやっていた喫茶店。
ここがまた、イイ雰囲気なんです。

北海道_5 (13)

今まではカウンター席にしか座ったことがないですが
初めてテーブル席に着きました。
これはこれで、イイんです。

北海道_5 (14)

森を眺めながら、ホッと一息。

北海道_5 (15)

さあ『ボク』を向かえに行って
中富良野へ戻りましょう!



コメント

非公開コメント

中畑のおじさんやゆきこおばさんに私も会いたいです。
海の日以降お陰様で大忙しなのですが、おにーさんのブログで疲れがとれます。
寝る前に癒されていますよ。
北の国からシリーズ50くらいまで続けてくださいねw
いつか一緒に北の国から旅行しましょうね!!

(純)じょにーさんへ

やっぱ「北の国から」
離れられませんね
私たちは…(^^;)

50回はムリですが、
大作になるのは間違いありません!

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役