北の国から 2012 、その1

北海道
07 /18 2012
写真の整理はもう少しあるのですが
旅行気分が薄れないうちに
アップして行きたいと思っております。

あまり間が空くと
行った事すら忘れてしまいそうで・・・。

今回の「北海道旅行記」も、かなりの大作になりそうです。
写真の点数が多いのは、
まあいつものコトなのでご勘弁願いたいのですが、
回数も相当なものになりそう。
飽きずについてきて下さいね。



さて、今回も2年前と同様に
まずは青森、八戸のフェリー乗り場を目指します。

ウチにしてはユックリと出発はしたのですが、

北海道_1 (4)

最初の休憩、8:30頃かな?
東北自動車道は「那須サービスエリア」
訪れるのは2年ぶりなのですがリニューアルされてるじゃないですが!

北海道_1 (5)

最近のサービス・エリアはトイレもキレイだし
とてもイイですね。

私たちは朝食をとり
『ボク』も短い散歩で気分転換。
さあ、先を急ぎましょう。

この日は小雨が降ったり止んだり。
東北に向かうにつれて天気が悪くなるような。

気のせい、気のせいと自分に言い聞かせる。

北海道_1 (6)

こまったモンだ。




つづいては・・・。

北海道_1 (7)

紫波サービス・エリア
これで「しわ」と読むみたいです。

このときは雨が上がっていたので
のんびりと散歩ができました。

北海道_1 (9)

よかったね『ボク』

ココは古いタイプのサービス・エリアでした。
関東圏を離れると、まだまだ改装されていないんですね。

とぼとぼと散歩していると・・・。

北海道_1 (8)

ひょえ~、こんなこと言われても。

さあ、まだまだ走りますよ。



北海道_1 (10)

びゅびゅーんと、もう岩手です(笑)
すみません、途中を若干はしょっております。

北海道_1 (11)

ここらまで来ると交通量もぐっと減り
かなり走りやすくなります。
先を特に急ぐでもないので100kmペースで
のんびり走ります。

北海道_1 (13)

あまいものを急に欲したので
いただきました、ジャージーソフト。

北海道_1 (12)

300円なり、
おいしゅうございました。

ここまで来れば八戸まではもう少し
がんばりましょ!



北海道_1 (14)

特に予定はなかったのですが
『おねーさん』が記念スタンプを収集しているので
時間もあったのでよりました。
八戸自動車道は「折爪サービス・エリア」

それだけです・・・。



でもって八戸に到着。
ここからフェリーに乗るのですが
まずは旅の疲れを落としてと。

北海道_1 (15)

こちらにお邪魔するのも2回目
温泉とありますが作りはまったくの銭湯。
料金もお安いのです。
でも温泉ですから、お湯はイイですよ。

入浴後に夕食も済ませて
フェリー乗り場へ向かいます。

北海道_1 (1)

受付をすませて車内で待機。
手続きは1時間半前にすませますので
ココへは8時頃やってきました。

『ボク』は船室へ連れていけないので車中泊
これも2回目なので慣れたものです。
あ、でもペットになにかあるといけないので
念書は書かせられるのですよ。

北海道_1

八戸を22:00に出航して
苫小牧に翌6:00に到着です。

北海道_1 (2)

船内はこんな感じ、
こちらはロビーになります。
同乗者の『おねーさん』は車に乗っていけないので
こちらで待ち合わせになります。

北海道_1 (3)

いわゆる2等船室。
ここで、ざこ寝になります。
シュラフ持込でございます(笑)

いつものごとく
『おねーさん』と酒盛りをして仮眠をとりました。
揺れなかったの、でそれなりに寝れましたよ。

今回は、ノンビリと休憩もいつもより多く八戸まで来たので
なんだかんだで11時間位かかりました。

さあ、
次回はいよいよ北海道は苫小牧に上陸です。。。



コメント

非公開コメント

待ってました☆

北海道の旅、いよいよスタートですね♪
待ってました☆

八戸まで、11時間ですか・・・。
おにーさん頑張りましたね!!
でもボク君もいるし、チョコチョコSAに寄りでのんびりっていうのも
余裕ある大人旅って感じで良いなぁ☆

今後のBlogが楽しみです♪



Neo母さんへ

東京から八戸までは
普通に走れば8時間そこそこで着きます。
青森港よりも近いんですよ。
前回はかなり早く着いちゃったので
今回はのんびりと行きました。

回を追うごとに
ステキな写真が出てきますから
楽しみにしてて下さいね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役