10-20mm F3.5 EX DC HSM

カメラ
06 /18 2012
買っちゃいました♪

ここ3ヶ月くらい、ず~と悩んでたのです。
とうとう買っちゃいましたよ。

そうです、新しいレンズなのです。

あ、『ボク』は出てこないので
カメラはどうでもいいや、って方はとばしてくださいね。
少々長いのと、ちょびっとだけ専門的な話ですので。

IMG_3011.jpg

超広角(スーパー・ワイド)のレンズが前から欲しくて
ネットとかで調べまくってました。

候補としては3つ

①SIGMA
10-20mm F3.5 EX DC HSM

②TAMRON
SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]

③TOKINA
AT-X 116 PRO DX 11~16mm F2.8(IF) ASPHERICAL

純正の EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM はお値段が高いので
はなから除外してました。

トキナーは明るい絞りF2.8通し、これなら室内も手持ちでいける。
が、ズーム幅が5mmしかないし、逆光に弱いみたい。
Ⅱ型が7月後半にリリースされるみたいだが、
とある事情でそこまで待てない・・・。

タムロンは、なんたって値段が安いのが魅力。
作りがその分、プラスチックですって作り。
ただ、
描写があまいってネットの書き込みが多い。

シグマの絞り3.5通しも魅力。ただフィルター径が82mmもある。
PLフィルターが欲しいんですが、口径がでっかくなると
とてもお高いんですよ。

で、今日3機種いじってきました。

タムロンとトキナーはオート・フォーカスが遅い。
ジーコジーコと動作音が大きいし。
シグマはデカイですが、まあ違和感はないかな。
重いレンズも苦にならないし。

店員さんにも色々と相談にのってもらい、シグマに決定!
まあお店側としては高いのを売りたかったのかもしれませんが
設計が一番新しいし、長く使うんでしょ、って言われた。
若干値引きもしてもらえたしね。

IMG_3012.jpg

こんなリッパなレンズ・ケースが付属してました。
要らないからもう少し安くしてくれればイイのに。
デカ過ぎて持ち運べないよ。

IMG_3016.jpg

日曜日、雨がふらなかったら
『ボク』と『おねーさん』とアジサイ鑑賞にでもいって
使い勝手を試してきますね。

当分、PLフィルターは買えないな・・・。



コメント

非公開コメント

おねーさんの目は三角にならなかったですか(笑)
欲しいものを物色している時が、チョー楽しいですよね☆
新しいレンズでの写真が楽しみです!!

Blogは専門的な内容で、特にカタカナのトコが理解出来ないNeo母です。。。
ウチのデジイチは完全なる宝の持ち腐れです(泣)

説明書を読んでも何のこっちゃって感じで、デジイチの初心者教室があれば、通いたいものです・・・トホホ。

Neo母 さんへ

三角通り越して丸になってました(笑)

『ボク』の写真も楽しいんですが、
風景写真も大好きなので
もう、ずーっと欲しかったんですよ。

カメラ、
どんどん撮ったほうがイイですよ!
写ってなんぼですからね。
Neo君、いっぱい撮ってあげてください。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役