春の陶器市。

益子・笠間陶器市
05 /01 2012
連休中休みですね。
電車は空いてるし、町にも人が少なく
それはそれで良いのですが
なんかやる気が起きないのは
やっぱ連休中日だからでしょうか。
(連休なく働いている方にはスミマセン)

さて、
連休前半には毎年恒例の
「益子 春の陶器市」
へ、一泊二日にて行ってきました。

まあ、いつものことですが、
今回の旅行記も回数が多い・・・。
お付き合いのほど、よろしくです。

陶器市

計画していたよりも
若干出発が遅れてしまいましたが
友部SAです。

陶器市 (1)

おはよー!

『ボク』のピーとプーを済ませ
私達も朝ごはんを食べました。

陶器市 (2)

現在、7時半頃でしょうか
やっぱ車が多いです。

陶器市 (3)

のんびりしていないで、先を急ぎましょう。

走ること友部から1時間ちょっとで
いつもの「つかもと 本店」さんに
車を止めて市を目指します。

陶器市 (4)

家から高速を降りるまで
どよ~んとした空模様でしたが
ごらんのように晴れてきました。

天気予報通りだね。

陶器市 (5)

「益子時計」さんの向かいの桜は
まだ五分咲きです。
今年はやっぱ寒いんだ。





陶器市 (6)

わき目もふらず、
まずはお目当ての「concept if」さん
早くこないとイイのが無くなっちゃうんです。

陶器市 (7)

写真のモノではありませんが
『おねーさん』が気に入った
お皿と鉢植えを購入しました。

さあ、とりあえずの目的は果たしたから
のんびり次を見ていきましょう。

陶器市 (9)

出遅れて9時を回ってしまっているのですが、
思ったよりも混んでいません。
朝、曇っていたからなのかな~?




陶器市 (12)

G+00」さん
特に目的はないのですが、
いつも立ち寄っちゃうのです。

陶器市 (10)

置いてある器のセンスがイイっていうか
ディスプレイの仕方もオシャレなんですよ。

陶器市 (11)

見ているだけで
器は買ったことがなんですけどね(笑)


前にも書きましたが、
ここ数年の傾向で、
「陶器市」といいながら
ほかにも色んなものが売ってるんです。

陶器市 (13)

これは器を使っているから
まあ、分かります。

陶器市 (14)

文具、これはシールですが、
今年初めてみました。

陶器市 (15)

パンです。

窯つながりなんでしょうか。
益子はパン屋さんが意外と多いんですよ。

陶器市 (18)

こちらのは初めて買いましたが
値段も安くて、もっちりしていて、
かなり美味しかった。

陶器市 (17)

ダッコが多くて
『ボク』は退屈だねー。

陶器市 (16)

もうちょっと見てから
早めのお昼にしましょう。
そこで『ボク』も遊べるからね。

コメント

非公開コメント

ボク君、良い表情ですね☆
お出かけが分かるんですね♪

写真の「concept if」の器、私も興味津々でしたっ!
何に使えばいいか分からず、でもスゴく可愛くて・・・。

益子の楽しさに触れて、また連休中に行こうか本気で悩んでます(笑)
何よりアイアンジャイアントさんに教えていただいた、駐車場からのグルっとお散歩出来るコースや芝生の広場も私のお気に入りになりましたっ!!

Neo母 さんへ

不思議ですよ~!
私が会社なのか休みなのか
カレにはちゃんと分かってるようです。

陶器市で器を探すのなら
やっぱり初日のほうが
品数が多いのでイイのですが
今回のように雰囲気を楽しむなら
期間中いつでもイイですもんね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役