中国地方旅行記、その12。

中国地方(岡山・広島・島根)
10 /08 2011
もうそろそろ旅行記も
飽きてきた頃じゃないですか
みなさん!

もうすぐ、あと2回でおわりますから
辛抱してお付き合い下さいませ。

で、
翌朝なのです。

美保関 (1)

今日もイイ天気だー!
ウキウキだー!

真ん中が、泊まったバンガロー。
かなりキレイでしたよ。

美保関

の~んびりと散歩して
キモチがいいね~。

美保関 (3)

バンガローのリビングからは
こんなスバラシイ景色が見えるんですよ。

さあ、朝ごはんにしましょ。

美保関 (2)

ザ・にっぽんの朝ごはん。

私はT氏とサンマを七輪で焼きました。
ゴハンは島根産「仁多米」、味噌汁は「宍道湖産」
のシジミ、Aさん作。
奥にあるチクワみたいのは島根特産「あご野焼」
お新香はT氏のお母様の手作り。

おいしくいただきました。

さあ、撤収して出発しましょう!
T氏もAさんも、今日一日お付き合い下さいます。




美保関 (5)

移動中、絶景が見えると
こうやって車止めて記念撮影です。

美保関 (4)

まぶしいけど、きもちイイね~。







まず、やってきたのは、

美保関 (7)

美保関灯台
ココにきたことによりですね、
島根半島の・・・、

最西端の日御碕灯台
最北端の多古鼻
最東端の美保関灯台

を制覇したことになります。
ヤッター!!!

美保関 (6)

ここから隠岐の島がよく見えるんですよ。







つづいては・・・。

美保関 (8)

美保神社
灯台からは30分くらいでしょうか。

美保関 (9)

こちらも、由緒あるすばらしい神社でした。
私なんかがいうとバチあたりですが、
たたずまいがイイし、こじんまりして風情があります。

美保関 (10)

神社を下りてくると、美保関の港が見えます。
これもまたイイ風景だな~。

美保関 (11)

参道のお土産物やさんでは、
こんな風景も・・・。

美保関 (12)

白イカの一夜干し。



つづいては~・・・。

美保関 (14)

境港までやってまいりました。
ご存知だとは思いますが鳥取県です。

海産物直売センター
新鮮な海の幸を買いにやってまいりました。

美保関 (16)

どれもこれも美味しそうなのです。

美保関 (13)

白くないけど、白イカ。
山陰地方ではとても有名だそうな。
ヤリイカの呼び名違いだそうですが、
肉厚で甘みがあって、とても美味しいんです。
別の地方では赤イカ、って呼ぶとこもあるらしいっす。

白イカと、カレイの一夜干しをお買い上げ。
クール便で送りました。

美保関 (15)

このお魚、しってますか?
「のどぐろ」
アカムツっていうのが本来の名前。
らしいのですが、喉が黒いから「のどぐろ」

山陰地方では有名な高級魚。
白身で淡白なお味なので
刺身でよし、焼いてよしなのです。
最近、東京でも見るようになりました。

さあ、おなかも空いてきたし
島根県は松江に戻りましょうか。


いよいよ、次回は最終回になります。
乞うご期待なのです。



コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役