中国地方旅行記、その11。

中国地方(岡山・広島・島根)
10 /07 2011
日御碕から移動すること1時間
やってきたのはですね。

多古鼻

どこだか分かりますか?
近代的な建物が意外(島根の方、ゴメンナサイ)

多古鼻 (1)

空港。
そう、エアポートです。
現在12:30、
ふー、間に合わないと思った(汗)

なんで空港?
と思われますよね。
じつはある人を迎えにきました。

多古鼻 (2)

到着ロビーに現れたのは
私の友人、仮にT氏としておきましょう。
真ん中のサングラスの白シャツの人。

島根はカレの故郷。
以前から、イイとこだから遊びにおいで、と。
今回もカレの帰省とタイミングが合ったおかげで
実現したようなもの。
帰省の理由は姪御さんの結婚式なのです。

これから、明日までカレがアテンドしてくれます。
早速、車に乗り込み松江を目指します。

ハラも減ったので、まずは腹ごしらえ。
T氏案内のもと、またまたお蕎麦屋さんへ

多古鼻 (3)

神代そば」さん
松江城の北側にあるお店。

多古鼻 (5)

T氏は「割子そば」、4枚。
さすが地元民、通ですよ。

多古鼻 (4)

私はお店のお勧め「とろろ割子そば」
彼にならって4枚。

多古鼻 (6)

『おねーさん』は「釜揚げそば」
???、と思うでしょ。

関東で釜揚げといえば、うどん。
うどんをすくってツユにつけて食べる。
こちらは、蕎麦湯と一緒に盛り付けてあって
ツユをかけて食べるんです。
ドロッとしてるのですが、おいしかったです。

割子そばもそうですが、
ツユはかける文化なんですね。
関東は、つける。
お国違えば、こうも違うとはおもしろい!


間をかなり、はしょりますが。
昼食後に彼の実家へ行き、ご両親としばし歓談。
彼の人柄が伺える、とても感じのイイご両親。

飼っていた犬を昨年11月に亡くされたそうで
『ボク』をものすごくかわいがって下さいました。

で、スーパーやら酒屋で買出しをして
今日の宿泊場所へやってきました。

多古鼻 (8)

あー、もう日が落ちちゃう。
マリンパーク多古鼻
コテージを借りたのです。






荷解きもそこそこに、
まずは夕日鑑賞なのです。

多古鼻 (7)

島根半島の最北端に位置して、日本海の眺望が素晴しい!
刻々と変化する夕日・・・。

多古鼻 (9)

多古鼻 (10)

こうやって、のんびりと夕日を見るのなんて
何年ぶり?何十年ぶり?なんだろう。

この施設を選んでくれたのもT氏、
観光マップには出ていないような場所。
さすが地元民、ナイスなチョイスです。

さあ、夕食にいたしましょう。

多古鼻 (11)

あれ?一人多いぞ、と思いましたか。
私は写真撮ってるので4人いますねー。

左の女性、T氏の幼馴染、
同級生なのです。
彼女は仮にAさんとしましょう。

T氏が誘ってくれて、
色々と用意をして下さいました。

多古鼻 (12)

そうです、夕食はBBQ、
といっても肉は無し。
ここは日本海、やっぱ海の幸でしょ。

美味しい料理と、美味しい地酒
ワインまで飲んじゃいました。

多古鼻 (13)

星空を見ながら、他愛のない話をしながら
飲んで食べて、あー楽しいなー!!!

多古鼻 (14)

24時ちかくまで
こうやってたでしょうか。

片付けをして、就寝しました。



コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役