中国地方旅行記、その9。

中国地方(岡山・広島・島根)
10 /05 2011
いや~倉敷よかったです。
もう一泊してもよかったくらい。

でも今回は予定もあり、
つづいて、島根県は松江を目指します。

松江 (9)

山陽道を倉敷ICから乗って
一路、松江を目指します。

松江 (10)

台風はとうに通り過ぎて、
こちら中国地方は
ほとんど影響がないはずですが、
この日は朝から、しとしと雨が降っています。

どよーんとした空模様と気持ち・・・。

松江 (11)

蒜山(ひるぜん)SAにて休憩。
高原なので、本来ならイイ景色が見られるはず。
まあ高原といえば牧場、なので
ソフトクリームでも。
おいしかったですよ。

倉敷から走ること3時間くらいでしょうか、
松江に到着したのですが
雨なので写真がありません(泣)

まずは腹ごしらえ、ということで
お目当てのお蕎麦屋さんへ。

松江

出雲そば きがる 」さん。
知らなかったのですが、
松江はお蕎麦が有名なのです。

これは
「割子そば」(わりごそば)
蕎麦のからも一緒に挽いた、
ひきぐるみ、という十割そば。

関東、ざる蕎麦はツユにつけて食べますが、
「割子そば」は薬味とツユをかけて食べるのです。
一人前、三枚が普通とのこと。
追加は一枚からお願いできるそうです。

ところ変わればですね。
なかなかどうして、
お蕎麦はとても美味しかったです。







松江 (5)

雨にけむる松江城・・・。

とりあえず入ってみましょう。
『ボク』もOKなのです。

松江 (6)

残念な天気だね~。

松江 (7)

中は資料館になっています。
そおいうお城、多いですね。

ここが天守閣。
東西南北が見渡せるのですが
雨に煙っていて、今ひとつ。

松江 (8)

残念だったねー。
天気も悪いので、松江はそこそこに退散。

明日のために移動しました。
今日も道の駅にて宿泊なのです。

宍道湖の南側を抜け
湯の川にて、日帰り湯で温泉に入って
食事を済ませ、道の駅に移動。

やることもないので
車中にて『おねーさん』と酒盛り(笑)
沈んでいた気持ちは酔いとともに
どっかいっちゃいました。






で、翌朝。

松江 (1)

昨日の雨は明け方まで降っていましたが、
朝になればこの通り。

松江 (12)

おー、時間がたつに連れて
どんどん晴れてきます。

松江 (4)

おーい『ボク』、朝だよ
天気イイから起きようよ!

松江 (3)

鳥取と島根の競演です(笑)
とっとと朝食を済ませて
出かけましょう!!!



コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役