カンティ・フェア。

八ヶ岳
10 /20 2009
本来、これ目的ではなかったのですが、
たまたま旅行の日程と一致したので、散策することを予定してました。

s-county2009m.jpg

カンティフェアとは、八ヶ岳南麓の収穫感謝祭です。
広々とした牧草地を舞台に、2日間に渡って様々なイベントが行われます。来場者数5万人を超える大きなお祭りです。

地元八ヶ岳の食材を活かした特色あふれるメニューが楽しめる屋台村やてづくりの工芸品コーナーが立ち並び、2つあるステージではアーティストライブやバレエ、地域の人々によるコーラスなどが行われます。
さらにポール・ラッシュ博士ゆかりのスポーツ、アメリカンフットボールを体験できるコーナーやお子様も楽しめるクラフト広場、ポニーによる草競馬など遊びも盛りだくさん。

大草原の上で、秋の1日をたっぷりとお楽しみ下さい。


と言う、まあ西洋のお祭りですね。
でこのポールラッシュって御仁がなにやらスゴイ方で・・・。

ポール・ラッシュ博士は、タバコとバーボンを愛したケンタッキー出身の小柄なアメリカ人。不屈のフロンティア精神と崇高なボランティア精神を発揮して、八ヶ岳南麓を拠点に戦後日本の復興と民主化にその生涯を捧げました。カンティフェア(カンティ=郡、フェア=お祭り)は古くからアメリカで広く行われている収穫感謝祭です。博士は、このお祭りを「明日への希望」を信じ、挑戦する人々を励ますために始めました。博士が八ヶ岳の土になって25年。今度は、博士に感謝して、そして、私たちにもたらされる一年の収穫に感謝して、国境を超えた人と人の交流を深め、八ヶ岳南麓に暮らす人とここを愛する人の交流を深めるために開くのがこのカンティフェアというお祭りです。

だそうです。(ホームページからの抜粋です)

10.17_清里② (4)

まあ、お祭り好きな『おねーさん』は期待してるわけですよ(笑)
リピーターの方も結構多いようで、みなさんイスやらシートやらを持参で
ワラワラとやってきてます。

10.17_清里② (15)


もう『ボク』は人とワンコがいっぱいいるので、大興奮!

10.17_清里② (2)

あんた、ワンコだけじゃなくって、ウシさんも好きなのかい!

10.17_清里② (1)

『おねーさん』命名、「キョンシー走り」。
ウシさんの方へ行きたいんだけど、リードがあって行けなくて、前足がピンと伸びて
後ろ足でピョンコピョンコ飛び跳ねる姿が「キョンシー」を彷彿させます(笑)
知ってますか?「キョンシー」

10.17_清里②

さっそく、大きなワンコとご挨拶。






では、会場の様子など、ご紹介いたします。
まあ収穫祭なので、路地物のやさいやら、クラフトなんかが出てるんですが、

10.17_清里② (6)

中には、こんなものや・・・。

10.17_清里② (7)

こんなものまで売ってます。
(虫嫌いな方、ゴメンナサイ)

10.17_清里② (8)








我が家は、やさいのピクルスをお買い上げ。

10.17_清里② (9)

当然、やさいも手作りで無添加。あんまり酸っぱくなくて美味しかったです。
これで380円。ちょっと安くないですか。



これは、ウシさんのペイントコンテスト
同じ形をした、木でできたウシに色を塗ってます。

10.17_清里② (5)

で、アンケートをして、どれが一番できがいいかを決めるらしいんですが、
アンケートをすれば、もれなくやさいがもらえます。
我が家は、ダイコンと白菜をもらいました。



これもけっこう可笑しいんですが、
なにしてると思います?

10.17_清里② (11)

なんと、ショベルカーで「ヨーヨーすくい」。
操舵してる人が、けっこう旨くてチャンとすくえてました。

ショベルですくうんじゃないですよ。
そんなことしたら1回で無くなっちゃいます。
ショベルの先っぽに、お玉みたいなのがくっついていて、それですくいます。




途中・・・。

10.17_清里② (10)

こんなお行儀のいいワンコに会ったり。

10.17_清里② (12)

同じ仲間達に会ったり、

10.17_清里② (19)

でっかいのやら、ちっこいのに遊んでもらい『ボク』も終始楽しそうでした。
ブラブラしながら楽しんでいると、ステージの上では・・・。

10.17_清里② (18)

そう、ポールラッシュさんもアメフト繋がりで、チアリーディング!
でも見ている方が、なんか寒くなってきます。


やっぱり、西洋のお祭りらしく

10.17_清里② (13)

外人さんが、「ほうき」を作ってたり・・・。

10.17_清里② (14)

「鍛冶屋」体験できたり・・・。

10.17_清里② (16)

ソーセージやら、パンやらスペアリブがあっちこっちで売っています。
たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・綿あめ的な、日本古来のお祭り定番は、
ひとっつもありません(笑)
それはそれで正しいんでしょが、なんか寂しい気もします。




さあ、我々もお昼にしましょう。

10.17_清里② (17)

やさい、てんこもりのプレートランチ。
やさいは、盛り放題でした。これで900円!





歩いているときは良いんですが、すわると寒いんですよ。
なにやら雲行きも怪しくなってきて、天気予報でも夕方から雨って言ってたんですが、
降り出しだしそうな空模様です。

10.17_清里② (20)

『ボク』は、なにやらラーメン大好き小池さん、みたいなベロになってますが、
寒くてブルブルになってきたので、こんな格好です。

10.17_清里② (21)

ね、私のかっこう見ると、どんだけ寒いか分かりますよね。
車にもどって、外気温度を見ると、なんと11度ですよ!
どうりで寒い訳だ!

10.17_清里② (22)
お題:ソフトバンクのお父さんに怒られるチビ犬の図

そんなこんなで牧場を後にしました。
楽しかったけど、寒かった~。






次にやってきたのは、
こちら・・・。

10.17_清里② (26)


来たのはいいんですが、とうとう雨がパラパラしだしました。
雨のおかげもあってか、ますます寒いです。

で、『ボク』は、この格好!

10.17_清里② (24)
お題:かわうそ?

おくるみに包まれて、フード被せられて、ダッコですよ(笑)
すれ違う人々に笑われてしまいました。

それだけだと、かわいそうなので、カワイイ写真もパチリ!

10.17_清里② (23)

雨も強くなってきたので、早々と退散しましょう。

10.17_清里② (25)






チェック・インするにはまだ早いので、
お茶にしましょう。

ドック・カフェの「ペリカン」さん。

10.17_清里② (27)

店内が広いわりにはテーブルが少なく、なんとも落ち着ける感じの
いいお店です。

10.17_清里② (28)

寒いので薪ストーブがついています。

ケーキとコーヒーをいただきました。

10.17_清里② (29)

10.17_清里② (30)

ひじょ~に長くなりましたが、今回はここまでです。
宿篇と翌日の模様は次回です。

ではでは。。。

コメント

非公開コメント

なんだか面白そうなお祭りですね!
博士のことはよくわからないけど、
楽しけりゃいいじゃん!みたいな空気を感じました(笑)
チアリーダーも牛も登場って、すごいなぁ。。
耳まで包まっているボクくん、
もはやチワワ以外の生物ですね(笑)
でもかわいいな。

もりー♪さんへ

そうなんですよ。
なんだか、なんでもありってお祭りでした。

『ボク』ほんと、おかしいですよね。
でも、寒さには勝てなかったみたいです。

メールありがとうございます!!

こんばんは!
メールありがとうございます!!
リンクぜんぜんOKです!どんどん張ってください!
これから寒くなるとお出かけも大変になってきますね・・・
ワンコは楽しいでしょうが人間の方が寒さに弱くって・・・
お出かけできるナイスなスポットがあれば教えてくださいね!
それではまた遊びに来ます!では!!

こんにちは。
旅行は八ヶ岳にいかれたんですね。
なんだか、また一味違って
楽しそうなお祭りですね。
でも、かなり寒そうですね。

ずんださんへ

そうなんですよ、
とっても寒くて、真冬のようでした。
カンティ・フェアは日本のお祭りと違った
楽しさがありました。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役