エコウォークの続きです。

ウォーキング大会
10 /12 2009
前記事からの続きになります。


お昼ごはんを食べて、元気が回復してきたとこで、
次の目的地(って言っても近かったんですが・・・)に向かいました。

着いたところがココです。

10.10_エコウォーク (25)

平屋作りの古民家都筑民家園」です。
旧長沢家(江戸時代だそうです)を移築したものらしいです。

10.10_エコウォーク (26)

すごいです!冬は明らかに寒かったと思います。
昔の人は我慢強かったんでしょうね。
私には、ぜったい無理です。土間にはかまどがありました。

10.10_エコウォーク (27)

『ボク』は今の時代で幸せなんでしょうか?
まあ、江戸時代にチワワはいなかったと思いますが。いたんですかね?

10.10_エコウォーク (28)

そんなこんなで民家園を後にしました。









10.10_エコウォーク (29)
お題:みなさ~ん、こっちですよ~。

やっとこさっとこ、半分近くきました。
『ボク』はすでにお疲れモードですが、まだまだ歩くよ~。

またまた公園をぬけて、今度は住宅地を歩きます。

10.10_エコウォーク (30)




住宅地を抜けると、またまた公園!

10.10_エコウォーク (31)

『ボク』、いやいやながら、それでも歩きます。
今あるいているのが・・・。

10.10_エコウォーク (32)

ここも、いいロケーションです。
もう少し時期が後だったら、紅葉とかも見られるんだと思います。


10.10_エコウォーク (33)







歩いていると、こんなに大きな「キンモクセイ」!

10.10_エコウォーク (34)

あたり一面いい香り!(おトイレの匂いって話もありますが・・・)

10.10_エコウォーク (35)

なんか、はじめてまじまじと「キンモクセイ」を見ました。
以上で公園散策は終わり。
これから後は、市街地になります。

10.10_エコウォーク (36)






次にやってきたのがココ!

10.10_エコウォーク (37)

「アッとおどろく~♪ためご~ろ~お~♪」
で、おなじみの「驚神社」
ウソです!

10.10_エコウォーク (38)

名前の由来は「馬」を「敬う」から来ているそうです。
で「驚」なんですね。
もともとこのあたりは馬を管理する牧場だったんですって。

10.10_エコウォーク (39)




さあ、もうすぐゴールです。
は~、つかれた~。

『ボク』は当然「もう、歩けましぇ~ん!」になっていたので

10.10_エコウォーク (40)
お題:らくちん!らくちん!

けっこう前から、スリングにインです。
こういう妖怪いませんでしたっけ?(笑)





長かったウォーキングも、もう終わりです。

10.10_エコウォーク (41)

こんな素敵な並木道を抜けて、やっとこ到着しました~。

10.10_エコウォーク (42)

「たまプラーザ」駅になります。


わ~い!ゴールだ~。

10.10_エコウォーク (43)

『ボク』も『おねーさん』もお疲れさまでした。

10.10_エコウォーク (44)





記念品もらって、アンケート書いて、
疲れちゃったから、帰るまえにちょっとお茶でものみましょうね。


10.10_エコウォーク (45)


10.10_エコウォーク (46)

この後、電車に乗って帰りました。


じつは、この「エコウォーク」昨年も参加しました(『ボク』はまだいませんでした)
昨年もけっこう疲れたんですが、それなりに楽しかったので、今年も参加しました。

スタンプラリーではないので、チェックポイントがあるわけでもなく、
何時から何時の間にゴールすればいいですよ、ってルーズなとこも良いです。
なので公園のベンチでお昼ゴハンにしました。

道を間違えそうな所には、ちゃんと係りの人が立っていて
「こっちですよ~、がんばってくださ~い」
って声をかけてくれます。

じつは、2ヶ所ばかりショートカットしているので実際は11.5kmは歩いていません。
でも10km前後は歩いたかな?『ボク』もけっこう頑張りましたよ。
10:00前にスタートして、ゴールしたのが14:30頃でした。

あー疲れた。あー楽しかった。
皆さんもどうですか?健康のために歩いてますか?



コメント

非公開コメント

おはようございます。
うわ~、ここ実家からめちゃ近いです。私の地元ですよ~。
こんな、イベントがあったんですね~。

いいお天気で歩いていて、気持ちよかったでしょうねー。
ボクくんもいっぱい歩いたんですね!
チョキなんか、遊びに行った翌日は1日中寝ています。。
ボク君も今頃、お昼寝中かな?(笑)

ずんださんへ

そうですか、
ご実家のそば、だったんですか!
港北ニュータウン、車では通ったことがあるんですが、
いいとこですね。
自然の地形を残した雑木林の公園、
ほんと素敵でした。
人にもワンコにも優しい街なんですね!

ps:前回のコメントのタイトルが「ずんだ」になってました
呼び捨てになってしまいゴメンナサイ。
以後きをつけます。

Re: タイトルなし

はい、『ボク』も『チョキ姉』さんと一緒です!
お出かけした次の日は、ほとんど寝てます(笑)

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役