EF-50mm F1.4 USM

カメラ
06 /23 2011
タイトルをみて分かる人はカメラ通。
っていうか、あなたも好きね~って感じです。

また買っちゃいました。
はい、一眼のレンズです。

50㎜1.4F (2)

レンズ・フードを付けていますので
かなりデッカクみえますけど、コンパクトです。

室内で『ボク』のことを撮る時には
かなりの確立でストロボをバウンスさせて使っていますが、
夜以外は使わなくてもいいように
開放値が明るいレンズが欲しかったんです。

50㎜1.4F (1)

Fの後にある数字が小さいほど
暗いとこでも撮れる確立が高くなるんです。

もうちょっと広角でもイイかなと思ったのですが、
標準ズーム(15mm~85mm)があるしね。
私の7Dだと実質80mm、ポ^トレートにはいいかなと。

しかも・・・、

50㎜1.4F

ピントが合う範囲が極端に狭くなるので、
主題が浮かび上がった写真が撮れます。
ね、目にピントを合わせ開放値で撮ると鼻と頭はボケてる。

この手の写真は、ピント調整が難しい上
主題ばかりが目だってしまってあまり好きではないのですが
たまにはイイもんですね。

気になるレンズがあと数本と、大きいストロボも欲しいな~。
『おねーさん』の目が怖いけど・・・。







コメント

非公開コメント

いいですね~

あ、新しいレンズだ!
言わせて下さい。
「あんたも好きね~」(笑)

明るいレンズ、欲しいのです。
ハッピーちっぴーは照明がちょっと暗めなので、感度を上げて撮ると白っぽくザラッとするし、発光させるとカフーは目からビームを発するし…困っているのです。
いいな~。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役