益子、春の陶器市。その1

益子・笠間陶器市
05 /02 2011
連休初日に予告しました通り、
一泊二日にて「益子、春の陶器市」へ行ってきました。

全4回にて、お送りいたします。

家を若干出遅れたうえ、首都高速が事故渋滞で
想定していた時間より遅くなっちゃいました。

それにしても、他の高速道路は混んでましたね。
ラジオで言ってましたが、東名・中央・関越は
のきなみ10km以上でしたよ。まだ7時半過ぎなのに。

益子へ①

まずは、新しくなった友部サービスエリアにて朝食です。

益子へ① (1)

よく寝てたねー『ボク』。

あ、いっておきますが、今回は写真が多いです。
というか写真ばかりなのであしからず・・・。

友部から小一時間位で益子に到着です。

益子へ① (2)

いつもの「つかもと」さんの駐車場に車を止めて
市のメインストリートを目指します。

右に写っている白い建物は「益子時計」さん
昼食を良くいただいてます。

益子へ① (3)

その先にある「陶知庵」さんでトイレをお借りしまして、ベンチで記念写真。

益子へ① (4)

で、一年ぶりにやってきました陶器市。

震災の影響で閑散としていたらどうしよう、
と思っていたのですが、
それなりに賑わっていて、ホっとしましたよ。
それでも、やっぱり例年と比べると人が少ないかな?

まず最初にやってきたのは・・・、

益子へ① (6)

益子へ① (5)

concept-if」さん

若い作家さんなのですが、ここ最近『おねーさん』がファンなのです。
かわいらしい作品が多いです。

益子へ① (7)

益子へ① (8)

写真には写ってませんが、お茶碗とコップ?を購入しました。
最後に紹介しますね。




陶器市といいながら、陶器だけではありません。

益子へ① (9)

こんな鉄のオブジェだったり、

益子へ① (10)

ステキなガラスだったり

益子へ① (11)

素焼きの動物、これはカバですね。
だったり、ほかにも木や皮の作品も沢山出ているんです。




つづいては・・・。

益子へ① (12)

こちらもいつもお立ち寄りいたします。
G+OO」さん
常設店ですが、陶器市価格になってます。

益子へ① (13)

いろんな作家さんの作品がおいてあります。
やっぱり、若い人向けかな?

益子へ① (14)

まあ、焼き物ではあるのですが、
むろん食べられません。陶器ですから・・・。




こんな楽しい陶器もあります。

益子へ① (15)

真山 茜さん、って方の作品「モスモス」。
植木と陶器もコラボです。
数年前から欲しいのですが、枯れちゃうからダメ、
って言われ続けていまだ購入できず・・・。





つづいては・・・。

益子へ① (16)

MOEGI」さんの城内坂店、
のテント販売。
テントの中は一割引で買えます。

本店にある「山もえぎ」のカフェは大のお気に入りなんですが、
震災後、いまだにお休みだそうです。

益子へ① (17)

醤油皿にしようと思い、こちらを購入です。

益子へ① (18)

ぼちぼち、疲れてきましたねー。
ちょっとだけ休憩しましょう。

益子へ① (19)

休憩した場所の花壇にて。

ところどころに露天の休憩場所があって、
名産品やらが食べれるんですよ。



さあ、つづいて行ってみよう!

益子へ① (20)

バンドネオンの演奏をしてました。
なんか、の~んびりしていて癒されます。





益子へ① (22)

ココは「陶芸メッセ」にある芝生広場の会場。
芝生大好き『ボク』はウハウハです。

益子へ① (21)

気持ちイイねー。

益子へ① (23)

じつは、陶器市にはワンコ連れが意外と多いんですよ。

益子へ① (24)

こちらは、とあるお店の看板犬チワワ。
じー、っとこちらを見ていました。

益子へ① (25)

ご挨拶できるかな?と思ったら、
わんちゃん苦手なんですって。残念でした『ボク』

益子へ① (26)

ステキな新緑の道を抜けて、ランチ食べにいきま~す。





コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役