報道のありかた。

ワンコ無し
03 /12 2011
皆さん、地震は無事でしたか?
不運にも被災されてしまった皆さま。
絶対大丈夫、強い心でこの困難を乗り切りましょう!

私は昨日、徒歩にて帰宅、会社が近いので1時間半ほど。
歩いてでも帰れただけ幸運でしょう。
『おねーさん』は仕事に向かう途中だったようで
乗る駅の2駅先から、やはり徒歩帰宅。
『ボク』はそうとう怖かったとみえて
昨日は私たちから離れませんでした。
(今日はもう元気です。)

我が家の被害は、食器が数点壊れただけでした。
これも幸運。

さて、表題ですが
昨日からテレビを見ていて思うのは、
悲惨な状況を写すばかり。それも局所的に。
本当に知りたい原発の件とか、救助の進行状況とか、
まあ、わからないんでしょうが・・・。

病院の屋上で救助を待つ人々を写すだけ、
そりゃ救助活動はマスコミだからできないんでしょうが、
救援物資を落とすとか、警察?に連絡するとか
やれることはいくらでもあるでしょうに。

昨日、歩いているときにラジオを聴いてたんですね。
ラジオでは携帯キャリアの救急伝言板の使い方とか、
ガスの安全装置の解除の方法とか、具体的に説明してましたよ。

まあ、ここで愚痴っていてもどうなるものでもありません。
被災地に親類縁者、お友達がいらっしゃる方は
不安でしょうがないことでしょう。
今は一刻も早い救助を祈るばかりです。
無事だったみなさん、一緒に祈りましょう。

コメント

非公開コメント

今回の地震は大変な事になってますよねぇ。
私も歩いて帰ろうと思ったんですが、
幸運にも車で送ってもらえました。
でも帰宅出来たのは日付が変わってからでしたけど・・・

テレビよりもラジオの方が必要な情報が入るみたいですねぇ。
友人も言ってましたよ!

yukiさんへ

yukiさんの自宅は大丈夫でしたか?
こんな非常事態だからこそ、
人のもろさと優しさを感じますね。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役