事件です。

未分類
10 /21 2010
今日は事故のご報告です。

楽しい内容じゃないのと、写真がありません。
文も相当長くなりますので、斜め読みしていただくか、
飛ばしていただいても・・・。



実は、コノ前の土曜日、16日のことなのですが
『ボク』が大型犬に噛まれたんです(涙)

あ、でもご心配なく、もう彼は元気ですので・・・。


ことの経緯はですね、
午前中から用事があったので、朝7:30頃に私だけで散歩に行きました。
いつもの散歩コースで『ボク』もうれしそうにはしゃいでたんですね。

ブログでご紹介している通り、『ボク』はワンチャンも人も大好きで
特にワンチャンは大小・男女の関係なく、とりあえずはご挨拶したいんです。
この日も数匹のワンチャンにシッポをブンブンさせてご挨拶。
うれしいと、ヘリコプターのようにシッポがグルグル回るんです。


そこで、事件はおきました。

テリアの種類だと思うのですが、レトリバーくらいの大きさがありました。
茶色の縮れ毛でかわいいワンチャンだったんですよ。
飼い主さんもイイ方で「スワレ」のコマンドを言って、
イイ子でおすわりしてくれて、大人しくしててくれて・・・。
『ボク』はうれしそうに、しばらくご挨拶したんです。

そしたら、上から背中をいきなりガウッと・・・。
一瞬のできごとでした。

もう、頭真っ白でパニックになっちゃいました。
自分より十数倍の大きな犬から噛みつかれたんです。
今まで聞いたことがない声で『ボク』は鳴くし、
そうとう痛いだろうし。
飼い主さんがすぐ首輪をもって放しても『ボク』は
鳴きやみません。

私はパニックで、震えたまま『ボク』の状態を
見ようと必死でした。

胸の飾り毛に血がついてます。
ますます震えてきちゃって、あわてて服を脱がせて
体のあちこちを見ましたが、特に傷口がありません。

後で気がついたんですけど、『ボク』は噛まれたあと
そうとう痛かったんでしょう。私の手に噛み付いたんですね。
ふだんは甘噛みで、血がでるまでは絶対に噛まないです。

その時は痛くもないし、全然気づかなかったんですが、
5箇所にキズがあり、私の手が血だらけだったんです。
その血がついたようで・・・。

もう『ボク』は怯えてしまって私にしがみつくばかり。
『ボク』と私が落ち着くのをまって、
飼い主さんを見ると呆然としてました。
あちらはあちらで相当驚いたようです。
家を聞くと隣町のよう。
連絡先を控えるために、うちのマンションまで行きますと言ってます。
『おねーさん』も、もうビックリでした。
でも、今思えば『おねーさん』が現場にいなくて良かった。
いたら私以上にパニックになっていたかも・・・。

骨に異常があるといけないので、病院に連れて行きますと言ったら、
治療費はこちらで全て持ちますと、イイ方で良かった・・・。
ひどい人もいる、って色々と書き込みとかあるじゃないですか。

9:00になるのをまってダッコして病院へ、
事情を話すと、骨に異常(折れてるとか)があると、
そうとう痛がり抱いてられないとのことで、
骨には問題ないでしょうと、
レントゲンは撮りませんでした。

皮膚を調べてもうらうと、犬歯の噛みキズが一箇所。
服を着ていたのが良かったと言ってました。
帰ってきせていた服を見ると、確かに一箇所穴があいてる。

塗り薬を塗っててもらって、抗生物質の錠剤をいただきました。
大丈夫だと思いますが2~3日様子えを見てくださいとのこと。
帰るころには『ボク』もずいぶん落ち着きました。

帰ってきて、飼い主さんに電話をすると
先方も安堵したようす。
また連絡しますと言って電話を切りました。


とりあえず体はキズが一箇所だけで
他は異常がないので安心、ビッコとかじゃなくて歩いているし。
化膿が心配ではありますが・・・。

ただ、もう怯えちゃって
目なんかウツロだし、シッポは完全にインしちゃってるし、
机の下から呼んでも出てこない。出てきても甘えるばかりで
普段の元気はまったく無く、虐待されていた犬のようになってしまって。
このままトラウマになって、お散歩とかできなくなったら
どうしようかと『おねーさん』と話しました。

一番ツライのは『ボク』なんだけど、もう悲しくなってきちゃって。
あちらのワンチャンも普段は大人しいとのこと、その時まではイイ子だったんです。
なにか機嫌が悪かったのか、事故なので悪いのは誰でもないんだけど
でもやっぱり『ボク』が可愛そうで・・・。

とにかく、元気になってと祈るばかり・・・。

一夜あけて日曜日になると元気が出てきたみたいで、
シッポが少し上向きに。

夜、気分転換に「お散歩、行く?」と言うと
本人はその気に・・・。
なんとか散歩できるまで回復しました。

まだ、本調子ではなかったですが、
とりあえず元気になったので安心しました。
他のワンチャンにも興味をもってくれたし。
ただ私が、まだ怖くてわんちゃんと絡ませてあげられない。

月曜日には、いつも通りヌイグルミで遊んでました。
今ではすっかり元気で、以前通りにはしゃいでます。

『ボク』はかわいそうでしたが、本当に大事なくて良かったです。
今回は、飼い主的にイイ教訓になりました。

人見知り・ワンコ見知りしない『ボク』なので、
相手がイヤがるまで、クンクンすることがたまにあります。
今回はそうでもなかったのですが、相手のワンチャンにしてみれば
イヤだったのかもしれません。

相手の方も紳士的で助かりました。
噛み付いても、知らん顔する飼い主さんもいるらしいですね。

原因があるとすれば、
ワンチャンみな兄弟、と思っていた私にあるのかしれません。
そういえば『おねーさん』には大型犬には気をつけてね、
と言われてました。反省しきりです・・・。
『ボク』より、私がトラウマになりそうです。
今思い出しても怖くなってきますもん。


なんか、楽しい話じゃなくて本当にスミマセン。
自由が丘の記事は予約upなので、そのままにしてました。
月曜日とか、とてもそんな気分じゃなかったもの。


では最後に『ボク』から・・・、

s-IMG_0286.jpg

「もう元気だから、心配しないでねー!」
「みんなも気をつけてねー!」


オマエが気をつけろー(怒)




コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


こんばんわ。

実は、仲良しのチワワンも
月曜日に、中型犬と小型犬に連続して噛まれる事件があったばかりで
タイトルを見た瞬間、嫌な予感がしました。。

その子の場合は、近所でも有名な噛みグセのあるノーリード犬で
出血と内出血があり、やはり心の傷も深いようです。

今回の相手の方は、まったくそういう飼い主さんではないし
責めることばかりはできませんが
ボクくん、本当に恐かったね。。
ワンちゃん大好きなボクくんが犬嫌いにならなければいいです。。

やっぱり、同じ犬といっても
チワワはとても小さいので
過保護にするくらいでちょうどいいと言った獣医さんがいました。

わたしは、あまり過保護じゃなくて
大型犬・中型犬とも仲良くしてほしいなんて思いがちなのですが
チワワに関しては、過保護すぎるくらい
気をつかってあげていいのかもしれませんね。

アイアンジャイアントさん、おねーさんも
怖い思いをされましたね。。

まとまりのない、長いコメントになってしまいましたが
またご家族みなさんが
元のように元気で楽しいお散歩ができるようになりますように☆


こわい思いをされましたね。
アイアンジャイアントさん、おねーさん。
ボク君、びっくりしんだろうなぁ。。。かわいそうに。
きょとんとしたボク君のお顔を見て少しホッとしました。

大事に至らなくて
本当に本当に良かったです。

早くいつも通りに元気になってね~!ボク君、
おねーさん、アイアンジャイアントさん。

ボクくん怖い思いしちゃったんですねぇ。
大した怪我がなくて良かったけど、
一歩間違えれば大怪我してたかもと思うと
本当に怖いですよね。
くるみも今までに何度か噛まれた事あるんですよ。
同じテリアに2回。
そしてパグにはくるみだけじゃなく、
私と一緒にいた他の飼い主さんまで(汗)
どちらの子もノーリードで、後で聞いたら有名な狂暴犬らしいです・・・
それ以来くるみはワンコがかなり苦手になっちゃいました(涙)
今ではくるみの方が狂犬っぽいですよ(苦笑)
ボクくんはトラウマにならない事を祈ります!!

ボクくんが感じた恐怖を考えると、心が痛みます。
今は元気に回復されたとの事で、安心しました。
アイアンジャイアントさんの手の傷は、大丈夫でしょうか?
お2人とも、傷口が早く治りますように‥。
また元気なボクくん日記を、待っております☆

大型犬に噛まれて怪我をしたという事件は、私も何度か聞いております。
ドッグランで、いきなり首元を噛まれて出血したという話を聞いて以来、注意するようにはしていたのですが‥。
以前ドッグランで、ポテトも危険な時があって。
いきなり向こうから、凄い勢いで突進して来た中型犬がいたんです。
恐怖で逃げ惑うポテトを何とかつかまえて抱っこしようとした瞬間、ポテトを追い掛け回していた中型犬が私の手を噛んだのです。
その中型犬は、ポテトに噛み付こうとしていたのかもしれません。
ポテトはガタガタ震え、私にしがみ付いてくるし、もう可哀そうで‥。
それ以来、私の方がナーバスになってしまいました。
ドッグランでも注意しなきゃいけないんだと、勉強になりました。

コメント長くなってしまい、スミマセン。
ボクくん、今回は大きな怪我じゃなくて、本当に良かったです♪♪

お大事に

ボク、お大事に。
心の傷も早く治ることを祈っています。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
以前お話したかもしれませんが、ちっぴーも2度噛まれています。改めて気をつけなくてはと思いました。
ちっぴーとカフーと遊んでリハビリになればいいのですが。。。
アイアンジャイアントさんの手もお大事に。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役