北海道珍道中、その⑤

北海道
10 /08 2010
もうそろそろ北海道の記事も
飽きてきたころではないでしょうか、みなさん。
あんまり『ボク』も出てこないし、どうですか?
でも、まだー半分なんですよ。

明日あたり、別の記事でも挟みますんで
それでお茶を濁してくださいナ・・・。

では、またまた北海道の続きでございます。

北海道?

どよ~ん、天気予報通りの空模様。
今日は雨が降ったり止んだりなんですって。
昨日、丘めぐりしておいて良かったー。

北海道? (1)

朝食を済ませ、チェックアウトをして、
まずは富良野の町を目指します。








途中で巨大スーパーなどによりつつ、
今日はお買い物(お土産)が目的なので
まあ、天気が悪くても問題ない!

北海道? (3)

やってきたのは、今年4月にオープンしたばかりの
フラノ・マルシェ」さん。

北海道⑤ (2)

こちらはJAの直売所。
小学生が社会科見学にきてました。今日は平日ですもんね。

こちらで、ジャガイモやらを買って送ります。

北海道⑤ (4)

会社へのお土産やら、色々と物色していると
富良野餃子なるお店が・・・。

北海道⑤ (5)

はなまるでも紹介されたとか。
食べてみましたが、棒状の揚げ餃子。揚げたてじゃないせいか
なんか微妙・・・。

もうお昼。
お腹も空いてきたので、街に出て見ましょう。

北海道⑤ (10)

富良野の街。
天気のせいもあるとは思いますが、
平日の昼時なのに人がいません。
歩いているのは私たちだけ・・・。
車は走ってるんですけどね。





北海道⑤ (9)

今日のお昼はココ。
唯我独尊」さん
カレー屋さんです。
私も知らなかったんですが、なにやら富良野はカレー屋さんが多くて
ココはそのなかでも草分け的なお店らしいです。
あ、『ボク』はまたまた車でお留守番です。

北海道⑤ (6)

店内はどちらかといえば狭く、
けっしてキレイではない・・・。

北海道⑤ (7)
北海道⑤ (8)

食べたのはこちらの看板メニューの
ソーセージ・カレーとビーフ・カレー
茶色い塊は素揚げしたカボチャでした。

なかなかどうして、けっこ辛くて美味しかったですよ。
昼時なので、お店は混んでいました。






天気が良くないいけど、宿に入るのにはまだ早いし
あそこに行ってみようかね。

北海道⑤ (11)

車で30分ほど移動しました。
雨模様なので『ボク』はカッパにします。

北海道⑤ (12)

この受付で分かるかな?
分かった人は、かなりのツウですよ。

北海道⑤ (13)

これで、もう分かりますね。

北海道⑤ (14)

そうです「北の国から」五郎さんの石の家。

前回、北海道に来たときに「北の国から」25周年、ってことで
ここで、さだまさしさんのコンサートがあったんですよ。
石川鷹彦さんのギターと二人だけで、良かったですよー。
なんかお祭りみたいに、露店とかイッパイ出て。

で、そのときから石の家に入れるようになったらしいのですが、
人が多くて私たちは入れませんでした。

北海道⑤ (15)

やっと念願かなって入れるね。

北海道⑤ (16)

『ボク』にはどうでもいいことかー。

北海道⑤ (17)

あー、なんか蘇ってきますねー。
懐かしい感じさえしてきます。

北海道⑤ (19)

次は、最初の家。
こちらは復元ですけど。

北海道⑤ (18)

ごめんくださーい。誰かいませんかー。
なんてね!

丸太小屋等は以前も見たので、
天気も悪いし今回は行きませんでした。

さあ、また美瑛を目指して移動です。

北海道⑤ (20)

その前に、やはり今年の4月にできた
「六花亭」さんで休憩。こちらはコーヒーが無料!
太っ腹ですが、シャビシャビのコーヒーでした。






北海道⑤ (21)

はい、今日のお宿
ペンション しつじの詩」さんです。
お宿の紹介は、次記事で・・・。

たぶん来週な感じで、続きますからね。


コメント

非公開コメント

ほっかいどー♪

北海道、絵になる景色ばかりですねぇ~。
北の国と南の国って、癒される景色が多いと思うのは、じゃがいもの気のせいでしょうか(^^;)
北海道旅日記、次回も楽しみにしております!!

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役