北海道珍道中、その③

北海道
10 /06 2010
富良野から美瑛と言うと、こちらの感覚では隣町。
まあ地元でも隣町感覚らしいのですが、
時間と距離の感覚が違います。

東京で隣町といえば、そうですね車だと10分前後でしょうか。
北海道だと、かるく30分・・・。小1時間までは隣町らしい。
そう富良野から美瑛までは、30分以上かかります。

で、きょうから2泊お世話になるお宿に移動してきました。
正確には美瑛ではなくて美馬牛にあります。

s-ジャガタラからの_パノラマ①

紹介は後ほどしますが、お宿の2階から見た風景。
パノラマになってますけど、どうですか?空が広いですね。
空気が気持ちいいです。

などと、感動しつつも
お風呂を済ませて、早速夕飯です。

北海道珍道中③ (20)

今日の宴は「ジンギスカン」
ここの売りでもあるらしいです。

北海道珍道中③ (19)

タレにリンゴを使っているのかな~。
ほんのり甘くて美味しかったですよ。

こちらはワンコもokなペンションなので、
食堂には『ボク』が連れてこれません。
まあ、一緒に泊まれるだけありがたいです。

で、前日ほとんど寝れなかったので、
かなり早い時間から爆睡でした。

そして、翌日・・・。

北海道珍道中③

お世話になったのは、
ペンション・ジャガタラ」さんです。
こちら、諸般の理由から11月には閉じてしまうそうなんです。
間に合ってよかったー。

北海道珍道中③ (1)

白い建物が母屋で、コテージとかがあります。
私たちは母屋に泊まりました。

朝食を済ませ、早速出かけましょう。
目的は丘・木めぐりです。

北海道珍道中③ (2)








北海道珍道中③ (3)

お宿のすぐそば、
三本の木が立ってますけど右側の二本が
「パフィの木」だそうです。
彼女の主演ドラマで使われたらしい・・・。
見てないので受け売りですが。


北海道珍道中③ (4)

「クリスマスツリーの木」
畑の中に、ぽつんと立っています。
絵になりますね。



北海道珍道中③ (5)

なぜかマイカーを撮る『おねーさん』。
あ、これは木に関係ありませんね。


北海道珍道中③ (6)

私が一番見たかった
「哲学の木」、やっと会えました。
ちょっと傾いでいるのが、考え事をしているようで
哲学の木とよばれるようになったそうです。

手前に咲いているのはナノハナではなくて、
北海道ではキガラシと言うそうです。
同じアブラナ科で、カラシナが本土での呼び名らしい・・・。

北海道珍道中③ (7)

男の子なのに、乙女チックな写真です。
でも、けっこう好きです。

観光用に咲かせているのではなくて、「緑肥」といって
花が終わると土といっしょに耕すんですって。

北海道珍道中③ (8)

広大な場所に燐と立っている姿が、
なにやら哲学者のように見えました。





木めぐりは小休止で、
お山に行ってみましょう。

北海道珍道中③ (9)

ここは「望岳台」(ぼうがくだい)と言って、
十勝岳連峰が見渡せる場所、登山道の入り口でもあります。

北海道珍道中③ (10)

さすがにココまでワンコ連れで登ってくる観光客はいないよう。
どうですか、この自慢げな顔ったら・・・。
車で上がってきたくせに。

すばらしい眺望でした。
前回の北海道旅行では、この連峰のひとつ
「上ホロカメットク」という山に登山(けっこう本格的)したんです。
1日かけて。『おねーさん』なんか半べそでした。

で、山を降りてきて観光地ではないのですが・・・。

北海道珍道中③ (12)

ここ数年で有名になった「青い池」まんまなネーミング・・・。
なぜ観光地ではないかと言うと、
砂防ダムを建設したところに温泉水が溜まり、川の水と鉄分が化学反応して
青く見えるらしいです。全て受け売りなので定かではありませんが、
温泉水なので生き物は住めず、木も立ち枯れたらしいです。

もともとは工事現場。
口コミで広がって、駐車場もでき、今では観光バスまで来る始末。
アイスクリームでも売れば儲かるのにな~、と地元の方が申しておりました。

北海道珍道中③ (11)

『ボク』は池よりワンコだね。

午前中の観光はここまで、さあ昼食にしましょう。
ここも来て見たかったんだよねー。

北海道珍道中③ (13)

歩人」(ほびっと)
自家製ソーセージのお店です。
実は私、ソーセージ大好物なんです。

でも~、やはりココもワンコはNG。
『ボク』はけっこう歩いたんで車で寝かせました。


北海道珍道中③ (15)

まずはコレ!
わたしは運転手なのでフリーですけど(怒)

北海道珍道中③ (14)

メニューは、
コノ中からBセットを頼みました。ソーセージの8種盛り合わせです。

北海道珍道中③ (16)

どれもこれも、メッチャおいしかったー。
これにライスとドリンク(牛乳をチョイス)が付きます。

『おねーさん』が頼んだのは。

北海道珍道中③ (17)

「かりっと」
フランスパンにソーセージの生地を乗せて焼いたもの
新食感で、今までに食べたことがないような・・・。
これも絶品でした。

かなりハショリましたが、午前中はここまで。
スンゲーいっぱい写真とったんですけど
それだけで何日も紹介するのにかかってしまうので、
いいとこだけチョコットお見せしました。

午後編につづきます。





コメント

非公開コメント

ジンギスカンおいしそう~!!
eriは羊肉がいちばん好きなんです^^♪

歩人さんは、テラスがあるのに
ワンコNGだったんですね。。
残念です。。


アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役