やっと、洗足池。

洗足池
05 /27 2010
「OHANA」のあとに、中原街道を挟んだハス向いにある
コジマをのぞいて、やってきました洗足池。
日中のせいか、ワンコあんまりいませんねー。

洗足池

日蓮上人が足を洗ったから、洗足池・・・。
らしいです。見てないので定かではないですが。

も1つ有名なのがこちら。

洗足池 (5)

勝海舟さん、
が晩年を過ごした家の跡(大戦で焼けてしまったそうです)

それと・・・。

洗足池 (6)

お墓、
右側がご本人で、左が奥様です。

なんでも明治維新のおり、江戸城明け渡しの件で、西郷隆盛さんが本陣を構えた池上本門寺へ向かう途中、
洗足池へ立ち寄り、ここが気に入り住んだそうですヨ。

みなさん見てますか~「龍馬伝」
武田鉄也さんが、勝海舟役を熱演してらっしゃいますよね。

あ、いけない、さんぽにきたんだ・・。

洗足池 (7)

あっついのと、つかれちゃったので『ボク』はあんまり歩きません。

洗足池 (9)

カメ、気持ち良さそうだね~。
イッパイいるんですよ、コイも。

洗足池 (8)

どうでもイイ、って感じだね。







洗足池 (1)

私たちも疲れてきちゃったから、ボチボチ帰ろうかね。

洗足池 (2)




洗足池 (3)

何度となく来ている洗足池ですが、駅前にパン屋さんを発見!
前からあったかな~。

洗足池 (4)

パン買って、帰ろう!

まだまだ奥が深い洗足池。
源頼朝ゆかりの「池月」って馬の像もあるのですが、
そのお話は何れまた。。。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役