夏休み2017 ⑥、京都。

京都
06 /28 2017
ホテルのチェック・インの時間まで
まだ余裕がたっぷりあるのです。

続いてやってきましたのは
やっぱりワンコOKのコチラです。

2017⑥ (1)

って、この写真じゃ分かりませんよね。

今宮神社

ご存知の方も多いと思いますが
はい、「あぶり餅」が目当てです(笑)

まずは参拝しないとね。

2017⑥ (2)

コチラが本殿。

京都のお寺や神社って、どこのそうですけど
趣きがとても良くって
参拝すると、なんかこう背筋がしゃんとします。

2017⑥ (3)

私達は東門から入りましたが
神社の南側にある、コチラが正面入り口です。

それにしても立派な門ですね~。

無事に参拝させていただきまして、
お楽しみです。

2017⑥ (4)

東門から出ると参道を挟んで左右に
「あぶり餅茶屋」があります。

向かって右側が「あぶり餅 本家・根元 かざりや」で
左側が「あぶり餅 一和(一文字屋和輔)

どちらにしようか悩んだあげく
前に入った(『ボク』がまだいない昔です。)「一和」さんへ。

2017⑥ (5)

お店の真ん中の大きい席が良かったんですけど
ワンちゃん連れなので、こちらへ~と
端っこの、こっちの席に案内されました。

2017⑥ (6)

炭火であぶった餅、なのであぶり餅
そのまんまなネーミング。

一人前500円なのですが、2人でシェアできます。

2017⑥ (7)

10本くらいかな~?

お茶までサービスしていただき
500円ですから安いもんですが、『おねーさん』いわく
前来た時は400円だったって。

あと、コレが一番お得なんですけど
どちらのお店でたべても駐車場が1時間無料になるんです。
太っ腹ですな。



今宮神社とお宿のすぐそばなので
時間的に厳しかったんですが、コチラへもお立ち寄り!

2017⑥ (8)

さわりの記事にてお伝えしました
金閣寺

本当の名前は、鹿苑寺って言うんですね。
カーナビで金閣寺、っていれても出てこなかった(汗)

こちらも参拝は17時までだったので
少し駆け足になっちゃいましたが。

2017⑥ (9)

写真で良く見る風景ですな(笑)

私は中学の修学旅行できましたが
それ以来です。

2017⑥ (10)

『ボク』も、よ~く見といてね。

ワンコ、前はダッコでも入れたんですって
ダッコで入って下に降ろす人が多くて
降ろせば粗相をするじゃないですかね~。
それで
バッグインじゃないとダメになっちゃったんですって。

可愛そうですから顔は出してイイですよって
言ってもらえましたが。

2017⑥ (12)

まあ当然なんですけど
結局は飼い主のマナーですよね。
私も心しないとですね。

前は入れたのに、いつの間にかNGになるのも
良く聞く話ですから(汗)。



そして金閣寺から5分ほどはしりまして
今夜から2泊お世話になります。

2017⑥ (13)

部屋の写真だけですけど
東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯

はい、有馬温泉と同じホテルでして
コチラへお世話になるのは2回目です。
ホテルのご紹介は
次回、お伝えしますからね。



お風呂に入って、ビールを飲んで
夕飯へと出かけます。

2017⑥ (14)

19時近くなるのですが
この時期はまだ明るくって助かります。

前日の有馬では節約して、
部屋食の部屋呑みでしたから、
この日はフンパツしました。

2017⑥ (15)

ハーベストも敷地の中にあるのですが、
しょうざんリゾート京都

の広大な敷地の中にあります
鶏料理の「わかどり」さんでコースなんです。


コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役