夏休み2017 ③、京都府から兵庫県。

京都
06 /25 2017
天橋立、なんですが
日本海側にありますが京都なので
「海の京都」
とか言われてたりするそう。

2017③ (18)

天橋立傘松公園ケーブルカー・リフト」でお山の上へ。

ケーブルカーはバッグ・イン、リフトならダッコで乗れます。
リフトは随時動いているので迷わずリフトへ。

2017③ (17)

ツツジやら紫陽花が咲いていてキレイでした。



2017③ (16)

高度が上がって行くにつれて
だんだんと天橋立が見えてきましたよ。


2017③ (14)

そして、コチラが天橋立。

何故に「天橋立」と呼ばれるかはコチラを読んでね!
もともとは神話から来てるんですな。ふむふむ。

2017③ (15)

そして天橋立と言えば、股のぞき。

天地が逆さまになって
空に橋がかかっているように見えるらしいです。
ただ、頭に血がのぼりクラクラしますけどね。

そして「股のぞき」を調べてみると
笠松公園の対岸にある天橋立ビューランドから見ると
天に舞い上がる龍のように見えるらしく『飛龍観』と呼ばれているそうです。

ただ、残念なコトに私達が行った時にはケーブルカー・リフト共に
修繕中だったので伺えませんでした。



2017③ (13)

そして、
昔はココまで歩いて上ってきたんでしょうね。
けっこう高いんですけど。

階段を上りきると・・・。

2017③ (12)

はい、こちらが元祖の股のぞき(笑)

リフト下り場のは、まさに観光客用みたいで
ツアー客の皆さんは時間の関係から
ココまで登って来ないようなんです。

2017③ (11)

若いお嬢さん2人組の写真を撮ったお礼に
私達も撮ってもらいました。

まあ、ある意味では貴重な3ショットですな(笑)

2017③ (10)

さあ、またまた大移動しますよ。


天橋立を後にしまして、兵庫県を目指します。

「綾部宮津道路(京都縦貫自動車道)」「舞鶴若狭自動車道」「中国自動車道」
そして「播但連絡有料道路」を経由。

途中、数か所で休憩しまして、約2時間半くらいかな?

2017③ (9)

日本海から、一気に太平洋まで縦断してきました。

向かうは姫路城です!

2017③ (8)

でも、その前に腹ごしらえ。

お友達の「Neoくん」の「Neo父さん」から姫路は
アナゴとおでん、が有名ですからね。
と聞いてたので、もうお昼はとっくに過ぎてるんですが
我慢してやって来ました(笑)

2017③ (7)

ちょっと、いいお値段なんですけど
名物なので
せっかくですからね~いただくとしましょう。

あ、お店はコチラになります。

2017③ (6)

大手門の門前になります「高田の馬場お城前店

テラス席があるのを事前に調べておきました。
そうじゃないと、『ボク』とゴハン食べれないもんね。

2017③ (5)

まずは、姫路おでん。

あっさり味のフツーのおでんなんですが
すり下ろしたショウガ、で食べるんですね。

初めてでしたが、美味しかったです。

2017③ (4)

そして、アナゴ丼とにゅうめん。

アナゴは歯ごたえがあって、甘目のタレと相まって
美味しゅうございました。

東京の、ふわっとした鰻とは違った美味しさです。

2017③ (3)

さあ、ココも楽しみにしていた姫路城。

さっそく行ってみようかね。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役