夏休み2017 ②、京都府。

京都
06 /24 2017
名古屋・京都あたりの渋滞しだいで
初日は移動だけになっちゃうかな~~?
と思っていたのですが、
少しですが美山観光できて良かったです。

しかも、思っていたよりもステキな場所だったのでね。
京都市内から行くには、ちょっと遠いので穴場でしたし。

2017② (1)

『ボク』も、ご機嫌ですから。



目的地の道の駅に向かう途中
道の駅 美山ふれあい広場」によりスタンプをゲット!

そして、本日のお宿。

2017② (2)

道の駅 スプリングひよし

はい、車中泊です。

何とも立派な入り口ですよね。
今回の旅行で道中、お風呂に入れるイイ道の駅をと
探していて見つけたのです。

2017② (3)

暗くなる前に、少しばかり散策しましょう。

建物が川を挟んで2カ所あり、手前が道の駅で
見えてる奥側にお風呂・プール、体育館があるみたい。

なので、けっこう歩きごたえがあります。

2017② (4)

こんな立派なダムもありました。

遠いのでダムまでは行かなかったんですが(汗)

2017② (5)

体育館で試合でもあったのかな?

出てきた中学生の集団に、イイようにいじり廻される『ボク』
ガウらずに耐えてました(笑)


もう車は運転しないのでビールを飲んでから
日帰り湯へ。

プールの利用と一緒になってるので、ちょっとお高く
750円でした。
お風呂だけでもう少し安くしくれればイイのにね。

2017② (16)

そして、そのまま夕飯です。

コチラは21時までの営業と、遅かったので
けっこうお風呂も食事もゆっくりできました。

2017② (17)

これは、黒豆そば。

丹波ですからね。なんか黒豆にちなんだモノをね。

2017② (18)

夕方まではかなり止まっていた車も
夜になるとこの通りでした。

この日は、一杯ひっかけて早めに就寝です。



2017③ (2)

そして、翌朝。

明け方はかなり寒かったんですよ。
やっぱり山の中だから
平地よりも気温が低いんですね。

2017③ (1)

美山で買って来た
牛乳とパンにて簡単な朝食を済ませ
とっとと出発しました。



昨日下りた「京都縦貫道路」の「園部IC」から乗って

2017② (7)

「京丹波PA」と一緒になっている
道の駅 京丹波 味夢の里」にお立ち寄り

2017② (6)

時間が早すぎて
観光案内所がまだ閉まっていてので
残念ながらスタンプはゲットできず。

掃除のおばさんが親切にお土産モノ屋さんの人とかに
聞いてくれたんですが、残念です。



そのまま北上すること約1時間。

高速の降り口を間違えて(うちの車のナビでは道が無かった)
『おねーさん』に怒られながらやって来たのが

2017② (8)

天橋立」にあります
元伊勢籠神社

あの、
お伊勢参りの伊勢神宮の元になった
由緒正しい神社です。

2017② (9)

これまた厳かな、とても趣きのある神社でした。

ワンコも入れましたが『ボク』はマーキング王なので
当然ダッコなのです。

そしてココから先は写真NGでした。



実は、ある場所を
京都の知り合いから天橋立に行くなら
行ったほうが良いよと教えられて
遠かったらどうしようかと思案してたんですが
神社で聞いたら徒歩10分くらいと言われ
ならばと、行ってみるコトにしました。

2017② (10)

お札を売っていたトコで地図をもらい
歩き出しましたが、観光客はまったくいません。

2017② (11)

コチラが参道なんですね。

ほとんど人通りのない道を若干不安になりながら
歩いてやっぱり10分ほどでありました。

2017② (12)

真名井神社

京都でも、
知る人ぞ知るパワースポットのようです。

ただ、写真の通りなのですが
大変残念なことにお社を修繕中でして、お参りはできたものの
全容を拝見するコトは出来ませんでした。
まあ鳥居から先は写真NGでしたが。

2017② (13)

そしてコチラのお水、
これまた相当なパワー・ウォーターのようで
「真名井」とは
水に付けられる名前では最高の敬称なのだそうです。

『ボク』には柄杓から飲ませてないですよ。
まねだけですから。

2017② (14)

口当たりのとても柔らかい優しいお水でした。

『ボク』も相当に美味しかったみたいで
彼は普段は、ほんと水を飲まないんですけど
いつものボトルに頂いて帰りましたら
事あるごとにグビグビと呑んでましたからね。

来た道をもどり
いよいよ天橋立観光です。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役