夏休み2017 ①、京都府。

京都
06 /23 2017
え~っと
写真の整理がぜんぜん追い付いていないのですが
記憶があやふやになる前に始めます、旅行記。

いつも通り、テンコ盛りであっちこっち行きました。
今回も当然に二ケタに記事がなると思われるので
よろしくお付き合いのほどを・・・。

期日としましては、6月10日~15日の5泊6日

表題にありますように、まずは京都府を目指します
京都市、ではなくて京都府、ですので。


6月10日(土曜日)、早朝は6時前に出発。
東名高速道路から新東名高速道路へと入り
写真はありませんが「清水PA」にて、簡単に朝食。

前回、西に向かった時には
浜名湖より先の新東名は完成していなかったので、コチラで大休憩。

2017① (1)

長篠設楽原PA

これで、ながしのしたらがはら、と
なんとも舌を噛みそうなネーミングです(笑)

2017① (2)

建物の裏手には、
こんなのどかな田園風景が望めました。


2017① (3)

ふむふむ、
戦国時代に武田軍と織田・徳川軍との戦場となった場所のようです。

設置されてた自動販売機も各々の家紋でラッピングされてました。

2017① (4)

なので、レストランでも武将推しのようです(笑)

先はまだまだ長いので大休止と言いながら
とっとと出発です。


2017① (5)

が、次の「NEOPASA岡崎SA」にも寄りました!

新しい道にできた、新しいPA・SAには寄っとかないとね。

コチラは上下線が1つになったサービスエリアでしたよ
浜名湖SAみたいですね。

2017① (6)

『おねーさん』が店内を物色している間
ドッグランを見てるだけ(笑)

『ボク』は入りたいんだけど、遊んでる時間はないのだよ。

で、これまたとっとと出発です。



少し交通量が増える名古屋地区は、
若干渋滞していましたが
「伊勢湾自動車道」「東名阪自動車道」を経由しまして
「新名神自動車道」へ。

2017① (7)

1つ手前にある「土山SA」は寄ったコトがあるので
甲南PA」にて、お昼ゴハン。

ここら辺は甲賀、になるので忍者なんでしょうけども・・・。

2017① (9)

甲南風、にひかれて頼んだのですが
豚丼はいたってフツーでした。

塩ラーメンは鶏のダシが美味しかったです。

2017① (8)

こんな顔していますが
『ボク』はお出かけが嬉しくって興奮してるのか
やっぱりゴハンを食べません。

しょうがないので、ラーメンに入っていたチャーシューの代わりの
鶏肉をちょっとだけ入れてあげたら美味しそうに食べました。

味がついているから、本当はダメなんだよ。



そして京都を抜けて北を目指します。

「京都縦断自動車道」の「園部IC」で降りて
高速道路は終わり。
道の駅 京都新光悦村」でスタンプを押しまして

2017① (10)

山道を30分ほど走り、やってきたのがココ。

美山かやぶきの里

実は初日は道の駅、で車中泊なのですが、
早めに着いたら来ようと思っていたんです。

2017① (11)

ココまで、550km位だったかな?
14時半に到着しました。

嬉しいコトに、駐車場は無料でしたよ。

2017① (12)

数分あるいて、左奥に見えるのがそうです。

2017① (14)

なんとものどかで、いい感じでした。

岐阜にある白川郷もこんなんでしょうか?
もっと規模は大きいんでしょうね。

2017① (15)

ぐるっと廻っても15分位でした。

茅葺の古民家を改装したコチラで休憩です。

2017① (16)

お値段が、なんとも良心的!

観光地慣れしている私達には嬉しいです。

で、「きび工房のおだんごセット」
と普通にコーヒーにしました。

2017① (17)

毛氈が飛ばないように置いてあった、絵が書いてある石がカワイイ。

珈琲は期待していなかったので、まあ普通
セットのお団子もあんこも、アイスもチョー美味しかった!

2017① (13)

さあ、今日のお宿にする、道の駅に行きましょう!

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役