GW、後半戦 その①。

日常
05 /15 2017
さて、ゴールデン・ウィーク後半戦です。

5月1・2日は、ふつーに仕事してました。
(まあ気合い入らずに、だれだれでしたけども)

そして、3日・・・。

この日も暑くなりそうだったので
車でのお留守番はさすがにムリだろうと思い
『ボク』は自宅待機でした。

連休後半Ⅰ (1)

ちょっとだけ遠いかな?

ウチから高速道路を使わずに
ちょうど1時間半でした。

高速道路は大渋滞のようでしたが
下道はガラガラでしたよ。

連休後半Ⅰ (2)

道は空いていたのですが
駐車場に入るのが、混んでいました。

やっぱり地方よりは
車を止めれる台数が少ないのかな?



連休後半Ⅰ (3)

同じ東京に住んでいながら
初訪問になります。

道の駅 八王子滝山

知ってましたか?

道の駅は全国にものすごい数がありますが
東京都は、ここ1か所なんですよ。

気にはなっていたのですが、
なかなかココ目的で来ることもナイですから。




連休後半Ⅰ (5)

駐車場と同じで、かなりの混雑ぶりです。

地元、八王子のお野菜がいっぱい。
しかも安いんですよ。
やっぱり道の駅はイイですな~。

連休後半Ⅰ (4)

こんなのも売っていたので
今更ですけど
スタンプ好きな『おねーさん』、お買い上げです。

2017とありますが、2016版と何が違うんでしょうか?

連休後半Ⅰ (6)

一発目は八王子です(笑)

やっぱり東京に住んでいますから
東京からの出発はイイですね!



そして、ボチボチお昼の時間。

連休後半Ⅰ (7)

ナビで検索すると20分くらいだったので
以前、お友達と高尾山へ来て
連れて来ていただいた「壱発ラーメン」へ。

相模原店へも行ったので、三回目になるのかな?

連休後半Ⅰ (8)

やっぱり、美味しいですね!

この日は暑かったせいか、
前回に比べると、そんなに混んでいませんでした。

道中、どこかに飛び込みで入っても良かったですが
やっぱりコチラに来て正解でした。



そして、帰りには2か所ほど立ち寄ります。

連休後半Ⅰ (10)

まずはコチラ、
日野市にあります「日野市立新選組のふるさと歴史館

静岡からスタートした
大政奉還スタンプラリー」覚えてますか?
東京には、そのスタンプの設置場所が3か所あるのですが
その一つがコチラ!

ここ日野市は、土方歳三さんの出身地。
生家はコノ場所からは少し離れますが、「土方歳三資料館
となってるようです。

連休後半Ⅰ (9)

入り口横には、シュールな絵が・・・。

もっと、何ていうか上手く書くとか
美男美女にするとかあっただろうに。

顔の所に何か違和感があると思ったら。

連休後半Ⅰ (11)

裏に回ると、こんなになっていて
顔出し写真が撮れるようになっているんですな。

駐車場がナイので『『おねーさん』は車で待っていてもらい
残念ながら『ボク』がいないので、
顔出し写真は撮れませんでした。


連休後半Ⅰ (12)

入場料200円、をお支払いして中へ入ると
ロビーになっているコノ場所だけは写真がOKでした。

連休後半Ⅰ (13)

新選組の資料館なので
こうやって新選組の羽織を着て、写真が撮れるようでした。

他にも、

連休後半Ⅰ (14)

新選組グッズが色々と。

資料館としては、土方歳三の生い立ちから
幕末まで、新選組を中心とした歴史的資料の展示と
解説がされていて、説明してくれるボランティア?
の方もいらっしゃいました。

連休後半Ⅰ (15)

コチラは見本ですが
最後にちゃんとスタンプも押しました。

『おねーさん』を待たせてるので
駆け足で資料は見たのですが、なかなか良かったです。
もっとじっくりと見たかったな。

交通の便がかなり不便な場所にも関わらず
お客さんが多いのにはビックリしました。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役