お祝い、でした。前編

ワンコ無し
02 /22 2017
この前の週末でした。

やっぱり『ボク』がお留守番だったので
病み上がりの体がけっこう辛かったんですけど
罪滅ぼしの朝散歩へ行きまして
お出かけしていきました。

うかい (1)

やっぱり遠いですね。
電車を乗り継ぎ約2時間かかりました。
もうお昼なので、
駅の周りは空いていました。

山登りに来たワケではナイんですよ。

ここから送迎車に乗って向かった先は、

うかい (2)

初訪問になります(ってか、もう来れないと思いますが)
うかい鳥山

もう何回目かの、結婚記念日のお祝いなのです。

あ、先に言っときますけど自腹じゃないですから(笑)
ウチには分不相応ですもの。
何年か前のゴルフ・コンペの商品で御食事券を貰ったのでね。

うかい (3)

芝のお店と並び、
なかなか予約が取れなかったのですが、
体の具合が治らなければキャンセルかな~
と思っていたので、ほんと良かったですよ。

なんとも趣きのあるお庭を通り
仲居さんに案内されて席に着きました。

うかい (4)

元は、なんの建物だったんでしょうね。
2階にある広間でした。

畳みなんですけど、テーブルにイス。

お料理を注文して、まずはカンパイ!

うかい (5)

一週間ぶりのビール、やっぱ美味しかった(笑)

お庭に面した席だったので、景色がとても良かったです。
見えてる茅葺の東屋では、鮎を焼いているとのことでした。




そして、お料理の数々・・・。

うかい (6)

うかい (7)

うかい (8)

どれもお上品で、私達みたいな年寄りは
こんな和食がイイな~と思います。

からだにも優しいですしね。

うかい (9)

そして囲炉裏に炭が入りました。

一気に暖かなくなりましたよ。

うかい (11)

根菜の汁物、これも美味しかったな~。

そして程なくすると
メインのお料理が運ばれてくるのです。

うかい (12)

はい、メインは和牛のステーキでした!

焼いて下さる方がテーブルまで来て下さり
目の前でお話しをしながら
焼き加減の塩梅を見て下さいます。

うかい (16)

そして、この頃には
青竹に入った日本酒をいただきました。

これがまた、
ほんのりと青竹の風味がして
すっきりとしたお味で進んじゃうんですよ。

うかい (13)

病み上がりなのを、ついつい忘れてしまいます(笑)



うかい (14)

ぼちぼち、焼きあがるようですな。

それにしてもイイ匂いが・・・。

うかい (15)

摩り下ろした本ワサビで、サッパリとおいしくいただきました!

素敵なお庭とかも紹介したいので
もう一回だけ、つづきます。。。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役