益子陶器市②、です。

益子・笠間陶器市
05 /03 2010
もう、何年も通っていると
だいたい見る(買う)作家さんが決まってくるので
だいたいお昼頃には何となく見終わります。
それでも朝はやいので4時間位は見てる計算ですが・・・。

益子②

ひやかしがてら、普段見ないお店を見ながら戻ってきます。
これは「大手まり」の木なんですけど、いつもは真っ白な花が満開なんですが、
やっぱり寒かったんですね。まだ青々としています。

益子② (1)

朝立ち寄った「陶知庵」さんで、またまたトイレをお借りします。




さあ、お昼ごはん食べに行きましょう。

益子② (3)

去年の秋と同じ「益子時計」さんです。
ランチなんですが、予約をしときました。
予約だけで、無くなっちゃうほどの人気なんですよ。
『ボク』がいるので、テラスです。

益子② (2)

天気良くって、暖かいねー。

益子② (4)

出てくるまで、こんな小さい男の子と遊んでもらいました。

そんなこんなしているうちに、空模様が怪しくなってきましたよ。
で、ポツポツきたなー、なんて思っていたら
バケツをひっくり返したような豪雨!もうビックリ!

益子② (5)

手前の席に座っていたんですが、さっそく非難しましたよ。
まだ、ゴハンが運ばれる前だったので良かったのですが、
奥の席の人は食べ始めたばっか・・・。

益子② (6)

傘さして、笑いながら食べてました。
そりゃ、笑うしかないくらいの雨ですもん。

さすがにお店の中に案内されてました。

益子② (7)

こまったねー『ボク』がいるから
店内ってわけのも行かないしなー。
まあ、あわててもしょうがないので、
ギャラリーでも見ましょうか。

益子② (8)

なんて、20分位でしょうか。
あっと言う間のコノ天気ですよ。

益子② (10)

雨が降る前よりも、さらに良い天気!
通り雨だったんですね。
そういえば、天気予報で関東北部の山沿いはお昼頃
雨が降るかもって言ってました。大当たりですね。

でもテラスはビチャビチャなので困っていたら
お店の方が店内で席を用意してくれました。
普段は店内ワンコNGなんですが、非常事態ですもんね。
店員さんの粋なはからいに感謝です。

益子② (11)

店内は始めてです。『ボク』おとなしくしててね。

益子② (13)

寝ちゃいました・・・。



益子② (12)

これがランチのメニュー。
って、これしかないんですけどね。

益子② (14)

どうですか、美味しそうでしょ。

お腹も満腹になったし、そろそろ行きましょう。

益子② (15)

となりにある「えみパン」さんに
ちょっと立ち寄って陶器市を後にしました。

益子② (9)







はてさて、次に来たのが・・・。

益子② (17)

外池酒造」さん
造り酒屋なんです。あるのは何年も前からしってたんですが、
じつは来るの始めてなんです。
『ボク』は車でお留守番しててもらいます。

益子② (18)

私は運転があるので当然呑んでませんが『おねーさん』は試飲中。
う、うらやましい・・・。

益子② (19)

この「さんらん」ってお酒が有名らしいです。

益子② (21)

中は、当然お酒の販売をしてますが、
ちょっとおしゃれなカフェを併設。
だ~れもコーヒーなんか飲んでいません。当然かっ。

じつは今回、お泊りします。
宿篇に、またまた続きま~す。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役