おフレンチな、新年会。

日曜日でした。

港北ニュータウンから帰ってきて
『ボク』はお留守番にて『おねーさん』と
2人でお出かけでした。

場所はですね、
乃木坂にあります「国立新美術館
の中は、3階にあります

PB (4)

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

なんとも、舌を噛みそうな名前のお店。

お友達に誘われて、コチラで新年会だったのです。
ウチはちょっと場違いな感じですけどね(笑)

そうそう、
ここ国立新美術館の2階には
映画「君の名は」
でデートで使われていたカフェがあります。

PB (3)

サロン・ド・テ ロンド

これまた舌を噛みそうな名前(笑)ですが
同じ系列のお店みたいです。

PB (1)

うわ~~、
グラスもフォークもナイフも、いっぱいある~。

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」さんは、フランス料理なんですが
フルコースでは無くて、気軽なスタイルの「ブラッスリー」と言うらしい・・・。

そして、右端に写ってすけど、

PB (2)

本日の、メニューでございます。

青い年号のがワインで、
その下に書いてあるお料理と合わせるようです。

PB (5)

窓の外には東京タワーが見えました。
きっと、六本木ヒルズとかミッド・タウンも見えてるんでしょうけど
暗くてわからなかった・・・。

そして嬉しいコトに銘柄は決まっていますが
ワインはお代わり自由なのです!!

PB (6)

まずは、スパークリングでカンパイ!

すっきりとした辛口で呑みやすかったです。

PB (7)

で、フランス・パンをかじりなら呑んだんですけど
すきっ腹なもんですから、けっこう効くんですよ(笑)

お料理が運ばれて来るまでに、
3杯は呑んだんじゃないかな~。

PB (8)

前菜になるのかな、鴨のフォアグラのソテー、ポトフ仕立て。

なんともお上品なお味でした。
フォアグラのソテーがコクがあって美味しかった。

PB (9)

そして、白ワイン

リュリー、と読むそうです。
給仕してくだっさった方の説明では、フツーのお店では買えないそうです。

この日呑んだ三種類の中では、コレが一番おいしかったです。

PB (12)

白なので、魚。

鹿児島の鯛、だそうです。
これまた美味しゅうございました。



PB (13)

そして、お魚のお料理を食べちゃったので
赤ワインに変わりました。

PB (15)

この赤ワインも、
今までちょっと呑んだことが無いような感じ
そんなに重くないし、ちょっとスパイシーでした。

PB (14)

そしてお肉は、イベリコ豚。

付け合わせはクレソンと、柿と栗。
面白いですね。



話しも弾んで
食べて呑んで、ワインはもう何杯飲んだことやら・・・。

PB (16)

デザートを頂いて、

PB (17)

ごちそうさまでした!!

何だかんだで2時間半くらいかかりました。

けっこう酔っ払ってしまいましたが
酔った勢いで、もう一軒いっちゃいました(笑)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる