初めて八王子へ ④最終回、高尾山からの~。

大人の遠足
12 /01 2016
秋の高尾山、初めて訪れました。
やっぱり紅葉はイイもんですね~。

車で来るのも初めてなんですが
なので、新しくキレイになった駅には
寄らずじまいでした(笑)


さあ、ココからはホントに初訪問!

まずは、Neo父さんお勧めの
ラーメン屋さんで昼食です。

八王子④ (1)

まあ、ほとんどの方が知らないと思いますが
八王子では有名店らしいです。

壱発ラーメン 八王子本店

まんま、いっぱつと読みます。
よくNeo父さんとの会話の中に出てくるので
前々から来たかったんのですよ。

やっと、念願が叶ったのでした。

さすが人気店で、席に着くまでに少し並びました。



八王子④ (3)

私も『おねーさん』も、お勧めの
「めかとろラーメン」にしました!

味噌味に、メカブとトロロが入っています。
いや~、美味しかったですよ~。

今まで食べたコトがない感じなのです。

八王子④ (2)

そして、半分くらい食べたトコロで
このお酢を投入!

お味が、さっぱりな感じに変わり二度楽しめました!



ランチをラーメンで早々と済ませまして
次に向かったのがコチラ!

八王子④ (4)

前から一度、訪問したかったのですが
なかなか機会がないとね~。

やっと、念願かなって訪問出来ました。


八王子④ (5)

武蔵陵墓地

ご存じですよね、
大正天皇・皇后と昭和天皇・皇后のお墓です。

駐車場も、ちゃんとあるのですがガラガラでした。

八王子④ (6)

人が極端に少ないのも多分にあるとは思いますが
こんな立派な杉の参道をあるくと厳かな気持ちになります。

とても静かで、高尾山より静かでした(笑)

八王子④ (7)

こちらが大正天皇の墓地でです。

かなり立派です・・・。

八王子④ (8)

つづいて、昭和天皇の墓地に向かいます。

みんなが歩いている左に
警備の警察の方がいるのですが、わかりますかね~?

どのくらいの時間で交代するのか分かりませんが
寒いし話し相手もいないし、もちろんスマホとか見れないので
退屈なんだろうな~、などと不謹慎なコトを考えてました。

あ、でもちゃんと「ご苦労様です!」と
声をかけさせていただきましたよ。

八王子④ (9)

昭和天皇の墓地、大正天皇のそれよりは
一回り小さかったかな?

写真からもお分かりの通り、人がいません。

いたとしても若い人は、まったくいません。
まあ、お墓ですのでね。

八王子④ (10)

ただ、残念なコトにペットなNGです。

そこらへんで、シッコとかされたら罰当たりですもんね。

八王子④ (11)

念願かなって良かったです。

この時点で、確か16時頃だったかな?
来る時は高尾山まで2時間ほどだったので
帰りの渋滞を考えると、
そうもノンビリとしてられません。



そして、帰路の途中で
もう一軒だけお立ち寄りしました。

八王子④ (12)

これまた、一度来てみたかったんですよ。

角上魚類」さん

所ジョージさんの番組「世田谷ベース」で紹介していたのを見て
一回いってみたいと思っていたのですが
都心には無くて、けっこう遠かったので躊躇してたんです。

やっと訪問できました。

八王子④ (13)

日本海は新潟、寺泊より直送される海産物のお店ですので
そりゃもう新鮮な魚介類が、ちょーお安く売っております。

ちゃんと、クーラー・バッグを持参しましたよ!

八王子④ (14)

晩御飯用に、お刺身とかお寿司とかね。
魚、大好きなので結構買い込みました~!


八王子、って都心に住んでいると
そこ目的でなかなか行かないのですが
みなさんはどうですか?

中央道で通りすぎるだけと言うか・・・。

他にもまだまだイイところが沢山あるらしいので
ぜひとも再訪したいですね。

とりわけ「壱発」のラーメンと「角上」には
すぐにでも行きたいくらいです(笑)


コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役