初めて八王子へ ①、高尾山。

大人の遠足
11 /28 2016
少し前になりますが、
11月23日の勤労感謝の日です。

前々から計画していたのですが、
お友達と、お出かけしてきました。

行先は、八王子。

まずは、紅葉真っ只中の「高尾山」へ。

八王子① (1)

ご一緒させていただきましたのは・・・。

「Neoくん」
Neo父さん、Neo母さん

「ももちゃん」」「くるみちゃん」
ももくるさん、ももくる父さん

「チロルくん」「ピノちゃん」
チロ兵衛さん、チロ父さん

『ボク』
おねーさん、私

の、総勢6チワワと8名。
最近よく遊んでもらってるメンバーです(笑)

八王子① (2)

ももくるさんに、
事前に駐車場とか色々と確認を取っていただき
何となく8時前に現地集合にしたのですが
8時時の点で、目的の駐車場は満車になってしまい
チロル家は止められない、
という初っ端からのハプニング(笑)

恐るべし、紅葉の高尾山。

八王子① (3)

ケーブルカーの清滝駅に向かう途中
フジテレビのお天気コーナーでしょうか?
中継の準備をしていました。

仕事とはいえ、朝早くご苦労さまです。

八王子① (4)

高尾登山鉄道「清滝駅

タイトルには初の八王子と書きましたが
高尾山へは昔、屋久島へ縄文杉を見にいった時に
訓練と言いますが練習にために、
けっこう通ったんですよ。

今回は高尾山だけが目的ではないので
横着しましてケーブルカーを利用しますです。

八王子① (5)

これも、ももくるさんが聞いてくれたのですが
HPには、ワンコはバスケットに入れる(クレートのコトと思われます)
とあったのですが、顔が隠れればスリングでもOKでした。

八王子① (6)

ケーブルカーは、8時が始発

それに遅れること、リフトは9時始発なんですが
思ったほどケーブルカーが混雑していなかったので
迷わずケーブルカーをチョイス!

あまり並ばずに乗るコトができました。

それでも、社内は朝の通勤ラッシュ並みに混んでますが。

八王子① (7)

車窓が曇っているので、もわんとなった写真ですが
標高が上がるにつれ、紅葉も進んでいるようです。

知ってましたか、高尾山のケーブルカーって
日本で一番急勾配なんですって!

八王子① (8)

はい、山頂に到着しました。

『おねーさん』のスタンプ待ちです(笑)





八王子① (9)

各々、トイレとかを済ませて
高尾山散策のスタートですよ~!

八王子① (10)

じつは、この日かなりどんよりしていて
駐車場についた時には小雨がパラついてんです。

でも、雲が多いおかげで、
こんな幻想的な景色が見れました。



八王子① (11)

ケーブルカーが到着する高尾山駅は
ちょうど中腹くらいなのですが、そこからは歩いて
山頂を目指します。

で、歩いていると途中途中に
こんな感じで、お土産物屋さんとか飲食店があります。

八王子① (12)

根っこがタコの足みたいに
グニャグニャ曲がった「たこ杉」の横にありました。
「開運 ひっぱりだこ」

頭をなでると運が開けるそうなので

八王子① (13)

頭にはとどかないので
足を撫でてもらいました(笑)

昔は、なかったな~と思いつつ
たこ杉もフェンスで守られて、触れないようになってました。


今週は、高尾山・八王子ネタにてお送りしますが
一足先に、
チロ兵衛さんの「ある日のチロル」にてアップされていますので
そちらもぜひ、ご覧になって下さいね!

コメント

非公開コメント

先日はありがとうございました♪
いよいよ始まりましたね~☆今週は高尾山・八王子ウィークですか。
私は雑にまとめて、全2回にて完結しました(笑)

高尾山人気はやはりすごかったですね~!
ケーブルカーからの紅葉がキレイですね♪
確かに急こう配はおっとっと、となりました(笑)

チロ兵衛 さんへ。

こちらこそ大変お世話になりました。
紅葉の一番イイ時期とはいえ
まさかあの時間で
駐車場が満車になるとは思いませんでした(汗)

私もサラッと少ない回数で納めたいんですけど、
性分なのでしょうか、できないんですよね~。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役