秋の信州 ⑧最終回。

私は大興奮で楽しんでますが
『おねーさん』は、面白くないようです。

まあ、
入り口に記念スタンプがあったので
ちょっとだけ良かったですが。

信州_8 (1)

『ボク』は広い敷地を歩けたので
それだけで満足しているようですね。



そして、こんなのを見つけました。

信州_8 (2)

『おねーさん』が覗いている丸いの、
なんだと思いますか??

これ、パラボラで
写真を撮ってる私のほうに同じモノがあって
相対しているんですが
距離的には20mくらい離れてるかな~。

普通にしゃべったら、絶対に聞こえない距離なんですが
ささやくだけでも、すぐ隣にいるように聞こえるんです。

信州_8 (3)

パラボラって、すげー
と素直に感激してしましました。

これなら宇宙からの声も聞こえるんですな。

信州_8 (4)

名残惜しくも、電波観測所を後にしました!

また来るね~!!



そして、ちょっとだけ駅にも。

信州_8 (5)

「野辺山駅」

JR小海線にあって、
日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置してるそう。
鉄道好きじゃなない私も
そこんとこだけは知ってました。

信州_8 (7)

今やホームにある
駅名の看板?は木製ではないのですね。

信州_8 (6)

しかも、自動改札ですから驚いちゃいましたよ(笑)

記念スタンプを押して、
南下しつつ昼食を食べに行こう!




信州_8 (9)

清里から少し下ったトコにあります。

『ボク』と入れるよう、下調べしておきました!

信州_8 (8)

カフェレストラン睦

信州名物の、ほうとうが食べれるようです。

コテージが併設されているようで
そちらもワンコOKみたい。

信州_8 (10)

メニューを見ると
いわゆる煮込んだ、普通のほうとうは無いみたい。

ほうとうのつけ麺、「おざら」が名物なんですね。

信州_8 (11)

ワンコOKの場所は
別室になっていて、テーブルが2つありました。

テラス席も大丈夫のようでしたが、寒くて(笑)

信州_8 (12)

『おねーさん』が「湯もり ほうとう」

釜揚げ風ですね。

手打ちほうとう、ってかいてある陶器の瓶に
アツアツのつけ汁が入っていて
かなりの具沢山な器に注いで麺をつけて食べます。

信州_8 (13)

そして私が「おざらほうとう」。

どちらも、美味しかったですよ。

おわんの中の具が、すごく多くてお腹いっぱいになりました。
ほうとう、って味噌味だと思うのですが
つけ汁が醤油ベースなので、新鮮でした。




楽しかった秋の信州旅行もこれにて終了
さあ、帰りましょう!

さらに南下して、須玉より中央高速へ。

信州_8 (14)

初めて寄るかな~?
初狩パーキングエリア」にて少し休憩です。

平日ですからね。
まったくの渋滞知らずで、夕方には無事に帰宅しました。



今回の旅行
紅葉には、タイミング的に少し遅かったですが
初めて訪問する観光地がほとんどで、かなり楽しめました。

いつもですが、長々と旅行記をお伝えしましました。
お付き合いいただきまして、
誠にありがとうございました!!!

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いー旅でしたねー(^o^)/
羨ましいです!

キレイな景色にいっぱい出会えたいい旅でしたね☆
やはりこの辺はいいですよねー♪
おざら、私も大好きですー^m^
素揚げした野菜がまた美味しそうです☆食べたいな~♪

Neo父 さんへ。

計画しないと動けないタイプなので
Neo父 さんみたいに、
パッと閃きで行動できる人が
羨ましいんですよ、ホントは(笑)

チロ兵衛 さんへ。

今回は、天気にも
まあ恵まれたので良かったです!
壮大な風景を見ると
心が洗われますよね~(笑)

おざら、ご存じでしたか!?
さっぱり味でしたので
ほうとう、っぽくはないですね。
美味しかったです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる