秋の信州 ④。

きのこ、を買って国道299号線を東へ。

通称「メルヘン街道」というらしいのですが
由来はよくしりません。

ドイツにある「ロマンチック街道」に似ているとかいないとか。

八ヶ岳の中を、唯一横断できる道なんですが
冬季は閉鎖されるようです。

そんな、かなりの山坂道を
楽しくたっぷり30分は走るでしょうか

信州_4 (1)

諏訪地方と佐久地方を分ける「麦草峠」の少し先にあります。
白駒池駐車場

ここから「白駒池」を目指します。

『ボク』も当然一緒に、と思っていたのですが
自然保護のためにワンコはNG!下調べ不足でした。

申し訳ないのですが、『ボク』は車でお留守番です。

信州_4 (2)

駐車場(駐車料金は500円)から15分位は歩くようです。
それにしても寒い・・・。

標高が2000mほどはあるので、しょうがないのですが
車の外気温度を見たら、なんと4度でしたから(汗)




信州_4 (3)

池までの道のりは、
こんな感じの「もののけ姫」が出てきそうな
トレッキング道を歩きます。

信州_4 (5)

信州_4 (4)

なんとも素敵な場所です。

比較的、アップダウンは少ないので
道はゴツゴツとしてますけど歩きやすいかな?

信州_4 (8)

白駒の池

白駒池、じゃなくて白駒の池、なんですね。
2100m以上の標高では日本最大の天然湖ですって!

八ヶ岳のふもとは晴れて青空が見えていたのですが
ここら辺は雲の中なんだな~。

どよ~んとした空模様が、なんとも神秘的です。
魚、とかいるのかな?





信州_4 (6)

湖畔には遊歩道が整備されていて
ぬかるみを気にしなくて歩くことができました。

たまにトレッキングしている方とすれ違いましたが
湖畔を歩く人は少ないようです。

信州_4 (7)

やはり標高が高いので、紅葉はすっかり終わっていました。

杉とかの落葉針葉樹は、すっかり幹と枝になってるのに
常緑針葉樹が寒々しいです。




信州_4 (9)

山小屋、に到着しました!
青苔荘」さん

こちらは宿泊もでき、キャンプ場もあります。

信州_4 (10)

食堂があり、食事もすることができるので
お昼ごはんはコチラでいただくことにします。

信州_4 (11)

『おねーさん』は、寒いので暖かいうどん。

食堂は暖かかったんですが、
せっかくなので
寒いの我慢して外でいただくコトにしました。

信州_4 (12)

私が、カレー・ライス。

かぼちゃの煮つけが添えてあるのと
おしんこ、も美味しかったです。

食べてる途中、トレッキングをされている方たちに
見られるのが少し恥ずかしかったな。




信州_4 (13)

青苔荘、を後にして駐車場へ戻ります。



信州_4 (14)

途中、青苔荘に向かう
こんなカッコいい運搬車に遭遇。

杉の木は、何に使うんでしょうね。

信州_4 (15)

ここまで寒くなると思っていなかったので
油断していました。

すれ違う観光バスでやってきた人はダウン(ユニクロと思われる)
を着ている方も多く
トレッキングの方たちも、しっかりと装備をされてました。

寒いので、どうしてもトイレに行きたくなりますよね。
山の中のトイレは、有料な場所が多いんですが
青苔荘さんの有料トイレは1回100円。

なので駐車場まで我慢してきました(笑)

信州_4 (16)

このまま宿に戻るには少し早いので
もう一箇所立ち寄るコトにします。


あ、白駒駐車場(白駒の池)への道のりは、かなりの山坂道。

路面も荒れてて、道幅もそんなにないので、
車じゃないと行けませんが、行かれるが場合はお気をつけ下さい。
まあ、観光バスも来るくらいなので、大丈夫ですけどね。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる