秋の信州 ①。

やっと、写真の整理が終わりました。

10月29日の土曜日から、
二泊三日で行って来たのは長野県。

今回の旅行は、予告通りですが
初めて訪れるトコが多く、
訪れた場所を全てご紹介したいので
それなりに、端折ってお送りしたしますね。

それでは、始まり始まり~!


初日、例によって早起きしまして暗いうちに出発。
関越自動車道を経由しまして
やってきましたのは、コチラです。

信州_1 (1)

櫓が見えてますけど、
赤いのぼりに、穴のあいた○が6個で
わかるかな?

信州_1 (2)

まあ、前の記事で写真を出したので
わかっちゃってますよね(笑)

はい、大河ドラマが佳境になってきてますが
上田城」です。
来たくてしょうがなかったんですが、
やっと訪れるコトができました。

下調べで、
無料の駐車場はすぐ満車になるようだったので
早目の9時前についたんですが
すでに満車に近い状況でしたが、なんとか止められました。

信州_1 (3)

二の丸堀跡、はこうやって歩くコトができまして
正面になるのかな?
南櫓・北櫓がある入り口に向かっています。

信州_1 (4)

古地図で、場所を教えてくれてるんですが
今が違い過ぎて、よくわからない(笑)



信州_1 (5)

敷地に入るとすぐに
大河ドラマ館、なる建物がありましたが
当然ながら、ワンコは入れないのでパス・・・。

来年はココ、どうするんんですかね?
しばらくは継続するんでしょうけど・・・。

信州_1 (6)

東京と違って、木々がすっかり秋景色。

カサカサ鳴らしながら歩けるので
『ボク』も楽しそうです。



信州_1 (7)

そして、やってきました。
左の高い建物が南櫓、右が北櫓、
真ん中は、東虎口櫓門になります。

信州_1 (8)

北櫓の石垣には、真田石。

分かりづらくて申し訳ないですが
左の下に写っている、大きい石ないしが
そうです。

そして門を過ぎると、

信州_1 (9)

眞田神社

元の名前は「松平神社」と言ったらしいのですが
詳しくはHPを見てね。

三人でお参りをさせていただきました。



信州_1 (10)

そして、ココが本丸跡。

『おねーさん』と『ボク』の右側に天守があったようです。
そして右に見えるのが西櫓になります。

南・北、そしてこの西櫓は入場料を払えば
中に入れるのですがワンコはNGでした・・・。
なので断念。

バッグインなら、OKにしれくれればイイのにね。



せっかくなので、お堀の周りをぐるっと廻ります。

信州_1 (11)

次週の週末には、「紅葉祭り」が開催されるようですが
こんな感じで、紅葉がかなりキレイでしたよ。

かえって祭りの前で、空いて良かったです!

真田井戸、石樋、北の土塁の隅を切り落とした、隅おとし
なんかもちゃんと見たのですが、
長くなるので割愛させてもらいます。



信州_1 (12)

上田城のスタンプを押して、

信州_1 (14)

大河ドラマ館、の前にあったお店にて休憩。

観光ツアーのお客さん達が、続々とやってきます。
やっぱり早目に来て良かったですよ(笑)。

信州_1 (13)

上田名物の「美味だれ焼き鳥
を、せっかく上田にきたのでいただきました。

「美味だれ」と書いて「おいだれ」と読むそうです。

ニンニクがきいていて美味しかった~、
これでビールが呑めればな~、残念!!

つづく。。。



テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

始まりましたね🎵
早朝出発は、やはりスイスイでしたか?
早いのに限りますね❗
上田城、随分賑やかになってますね。
さすが大河ドラマをやると、違いますね。櫓はペット不可なんですね。ウチが行った時はokでしたよ。抱っこで入った記憶があります。

Neo母 さんへ。

交通量は多かったです。
出発がもう少し後だったら渋滞したかも!?

上田城は観光バスが次々とやってきて
人気の高さがうかがえました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる