川崎大師「風鈴市」 後篇。

大人の遠足
07 /26 2016
47都道府県に全て
その土地の風鈴があるんでしょうか?

はなはだ疑問なのですが
まあ、それは置いておいて
楽しかったので満足なのです(笑)

で、お参りします。

風鈴市_2 (1)

分かりずらいのですが
垂れ幕のような錦の布の下あたりに
奉納された風鈴が吊るしてありました。

47あるのか、数えれば良かったな(笑)

風鈴市_2 (2)

『ボク』も、ちゃんとお参りするんだよ。

もう、ぼちぼちシニアなんだから
健康のコトとかお願いしてね。



当初の目的を済ませて、コレもお楽しみ!

風鈴市_2 (3)

「また、ビールかよ~!」

って『ボク』、言わないでね。

面白かったのが、屋台の食べ物が
調理されたモノが
どのお店で、なにを買っても500円でした。

お釣りの計算とか面倒くさくないし
値段もまあ、妥当ですよね(笑)

風鈴市_2 (4)

割りばしを取って、フタを開けて撮れば良かった。

たこ焼き、500円。.ビールは400円。
ビールは屋台値段なんだな~、カップ酒も同じ値段でした。

風鈴市_2 (5)

ちょー大盛りの、キャベツしか入ってない焼きそば
これは何故か400円でしたけど、なんでだろう?

しかも、かかってる青のり、刻みショウガ、何故かキムチ
どれも、盛り放題の太っ腹!
他にも揚げ玉がありましたが割愛です。

風鈴市_2 (6)

『ボク』も、持参のウマウマを食べました!

他に何か食べようかと思ったのですが
焼きそばが、ほんとスゴイ大盛りだったので
たこ焼きとそれで
お腹いっぱいになっちゃいました。

風鈴市_2 (7)

さあ、帰りは「仲見世通り」を
冷やかしながら行きましょう!!


風鈴市_2 (8)

午後早い時間なので、まだまだ人がやってきます。

左のお店が、くず餅で有名な「住吉」さん
大師さんの名物なんですよ。

くず餅のいわれは、住吉さんのHPのコチラを見てね。

風鈴市_2 (9)

通りには、
ダルマを扱ってるお土産屋さんがいっぱいあります。

見ているだけでも運気が上がりそうな数です(笑)

そして、ダルマやくず餅とならんで有名なのが

風鈴市_2 (10)

「とんとこ飴」の「松屋総本店」さん

専用の包丁で小気味よいリズムをとりながら
とんとこと飴を切るのが、「厄を切る」ということから、
開運の飴と言われているみたいです。

すごい種類が沢山あるのですが
飴、食べないんですよね~、申し訳ないです・・・。



風鈴市_2 (11)

仲見世から参道に出たトコで、偶然みっけました!

ももくるさん、ココは訪問しないとですよ~(笑)

風鈴市_2 (12)

さあ、駅まではもう少し
ここら辺なら人も少なく『ボク』も歩けるね。

お散歩しながら帰ろうね。

風鈴市_2 (13)

駅にほど近い「住吉屋総本家」さんにて、
くず餅をお買い上げ。

さきにご紹介した「住吉」さんとは別のお店です。
元祖とか本家とか、なんか色々あるみたい・・・。

一人前から買えるので、ウチみたいな少人数には
嬉しいですね。

風鈴市_2 (14)

あの門の向こうが駅。

その後、川崎駅で買い物をして
帰りました。

風鈴市_2 (15)

私達はもちろんですが、
『ボク』も楽しかったようで、帰宅後は
猫のように丸まっていました(笑)

コメント

非公開コメント

我が家も予定通り日曜に行ってまいりました~!
でも最終日だし、時間帯も時間帯だったし、めちゃ混みでした・・
ほんと、疲れました(笑)
結果、風鈴市もほとんど見られていないし・・
あ、ご存じだったかもしれませんが、
おねーさん、大本堂のところにスタンプあったの押しました??^m^
2種類ありましたよ☆ご朱印をいただくときに気づいた次第でございます(笑)

私も風鈴市は行ったことがなく、来年こそはと思ってもう何年が経過してるのでしょうか?

色んな風鈴があるものなんですね。
やはり来年こそはです^_^;

うどん そば「くるみ」
気になりま〜す。
ここ、ワンコは入れるのかしら?

チロ兵衛 さんへ。

午前中に行ったウチでさえ
混んでるな~、と思ってましたから
最終日の午後ともなれば、
そりゃあねえ(笑)

スタンプ、『おねーさん』は
けっこうショックだったようです。

ももくる さんへ。

そうなんですよ~。
来年は行こう、とか思っていても
気付いた時には終わってたりしてね。
今年は、開催の少し前に
何かで見たので、無事に行けました!

偶然に見つけた「くるみ」は
調べてはいないですけど
たぶんワンコNGだと思います。
でも、
すぐ近くにドッグカフェはありますから。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役