秩父、芝桜の丘へ行きました ③

秩父方面
05 /13 2016
芝桜鑑賞、からいったん、ご実家にもどり
畑仕事からお帰りになっていた、お父様にご挨拶できました。

チワワが大好き!、とのコトで『ボク』に会えるのを
楽しみにしていて下っていたようです。

嬉しいな~、よかったね『ボク』。

そして「NEO君」と『ボク』は、お父様、お母様と
お留守番をしてもらい
私達は「NEO母さん」が運転して下さる車で(申し訳ないです。)
お昼ご飯を食べに・・・。

秩父③ (1)

またまた、不勉強でまったく知らなかったんですが
秩父はお蕎麦も有名なんですね。

連れて行っていただいたのは「本格手打そば 本家 原

ちょっと出遅れたのもあるのですが
人気店のようで、かなり待ちそうです。
それにしても他県ナンバーの多いこと・・・。

秩父③ (2)

本家、ってコトは分家、もあるのかな?

後ほどご紹介しますが、
とても素敵な古民家でした。

秩父③ (5)

見切れている右側がお店で、真ん中の白い建物が「蔵」
で、驚いたのが「足湯」がありました。

秩父③ (4)

「NEO兄ちゃん」、入浴中!(笑)

一人じゃ淋しいだろうと思い・・・。

秩父③ (3)

私も、入ったんですよ~。

足湯、ってなんであんなに気持ちがイイんでしょうね。
最初に考えた人は天才ですよ。

で、けっこうな時間を待ったのですが
お話しとかしながらなので、そんなに苦になりませんでした。

秩父③ (6)

店内は、こんな感じ。

「お品書き」に書いてあったんですけど
ご先祖は、
甲州は武田軍から落ち延びたんですって。

秩父③ (7)

ん~、山菜の天婦羅か~。

やっぱり食べてみたいな~。

秩父③ (8)

いわゆる田舎そば、
挽きぐるみ、って言うんですか?黒っぽくて太いんです。
更科みたいに洒落てないのがイイんです。

これがウマかった~。
香りもそうですが、蕎麦の味が濃い!

並んだかいがありました。

秩父③ (9)

しかも、蕎麦だから足りないかな~?

なんて、「NEO父さん」と「NEO兄ちゃん」と同じで
大盛りにしたら、これがとんでもなく大盛り(笑)
東京みたいに、お上品じゃないんですよ。

秩父③ (10)

山菜の天婦羅も、サックサクで美味しかったです。

大盛りに苦戦しつつ、
けっきょくは、私が最後まで食べていました~。



そして、食後に連れて行って下さったのは・・・。

秩父③ (12)

看板に「酒」の文字が(笑)

私達の好物を、よくご存じです。

秩父③ (13)

こちらは「秩父錦」の醸造工場、
蔵元さんなのでした。

なので店内には、お酒がいっぱいなんです。

秩父③ (14)

さっそく試飲する、悪い大人たち(笑)

一通り呑んでから
日本酒も、ちゃんといただきました。

秩父③ (15)

ワインは、好みでは無かったですが
日本酒は、どれも美味しかったですよ。

写真のとは違うのですが、
1本お買い上げさせていただきました。

その後、併設されている資料館をかも見て、

秩父③ (16)

次の場所へと、向かうのでした!

秩父③ (17)

さあ、次は何なんでしょう。
楽しみだな~!

GWは「秩父篇」、次回はいよいよ最終回ですから。


コメント

非公開コメント

原のお蕎麦、お連れしたい場所の一つだったので、喜んで頂けて嬉しいです❗酒造りの森も早々に飲んでる悪い大人がいますね(^^)ウケました❗

Neo母 さんへ。

「NEO父さん」に負けないくらい
お蕎麦大好きなんですよ~。
連れてっていただき感謝です。

とても美味しいお蕎麦でした。
盛りもガッツリとすごくて
大満足できました。



アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役