益子陶器市 (2016年 春) ③

益子・笠間陶器市
05 /07 2016

益子3 (3)

陶芸メッセ」には
こんなすばらしい広場があり
ここにシートを敷いてランチにします。

益子3 (1)

持参した飲みモノと、購入したパン。

お惣菜のパンと、コッペパンはピーナッツバターとか
チョコとかを塗ったのと、
プレーンな、何も塗らないコッペパンを買いました。

益子3 (2)

舌なめずりしてるけど、これは食べられないな~。

『ボク』のカリカリも、ちゃんと盛ってきたからね。

益子3 (4)

そして、焼き芋・・・。

まだ、暖かかったです(笑)これは『ボク』も食べれるね。

まるで砂糖が入ってるの?
ってくらいに甘くて美味しかったです。

益子3 (6)

パン、もちろん美味しかったですよ。
並んだかいがありました。

惣菜パンもですけど、コッペパンも美味しかった。
やっぱりパンそのものが美味しいんですよ。
とても柔らかいんですが、風味がイイし食べ応えもあるし。

いっぱい買ったから、ウチに帰ってからも食べられます。

益子3 (5)

私たちは、もう少しココでのんびりしたいのですが
『ボク』がこの通り、早く行こうよ!
と催促がましい目で見るので、ぼちぼちと行きます。

益子3 (7)

でも、すぐにスリング・インなので、
このドヨ~ン顔(笑)



陶器も見ないで、田村さんのパンほしさに
並んでいたときに後ろのお嬢さんから聞いた
臨時の店舗まで行ってみると・・・。

益子3 (8)

やっぱりな~。

なんか、そんな予感はしてたんですよ。

そもそも、お一人で焼いているので数は作れないのから
こんなお昼過ぎに来たってダメかも
とは思ったんですね。

益子3 (10)

広場にいると分かりませんが
午後になってから、益々の混雑になってきました。

歩道はすれ違えないくらいに人が多いです。

益子3 (9)

へ~、珍しいですね~。

どうやら移動式の本屋さん、のようでした。
こんなお店も出るんだな~。



そして「共販センター」まで戻ってまいりました。

益子3 (11)

こちら、ランドマークになってます、巨大なタヌキ。
10mあるそうですよ。

『おねーさん』が、なにをしてるかと言うと
この巨大なタヌキさんの、巨大な「ふくろ」に触ると
ご利益があるらしいです(まあ、都市伝説ですな。)

益子3 (12)

一様、『ボク』にも
イヤかってましたけど、なでさせときました。

益子3 (13)

久しぶりの陶器市、楽しかったです。

それにしても若い作家さんが、ものすごく増えましたね~。
口コミとかSNSの影響からなのか、
人気の方のテントには行列ができていました。

自分の足で、お気に入りの作品・作家さんを探すのも
楽しみの一つなんですけどね。
仲良くなって、
値引き交渉をしてみたり、おまけをしてくれたりとね。

益子焼といえば普段使いの、無骨な分厚い器なんですけど
時代と共に変わっていくのですな。

益子3 (14)

それと、テントを含めて食べ物やさんが増えたコト。
昔はお昼を食べるのにも一苦労しましたから、
これはとてもイイことです。

他にも陶器以外のお店も増えて、「陶器市」というよりは
「陶器祭り」と言ったほうが、イイかもしれませんね。

さあ、車にもどって移動しますよ~。


コメント

非公開コメント

陶器市系のイベントには一度も行ったことが無いのですが
とても楽しそうですね!
パンも焼き芋も本当に美味しそう~
焼き物の価値がわからない
私たち夫婦にでも楽しめるかしら?(*´艸`*)

まゆ さんへ。

焼き物、の価値なら大丈夫
わたしも全くわからないですから(笑)

陶器市も昔は難しい顔して坐ってる
作家さんとか居ましたけど
今は若い方の方が多いので楽しめますよ!
陶器以外にも食べ物や雑貨も多いですしね。
次回は、秋の連休に開催ですので
いかがですか?

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役