益子陶器市 (2016年 春) ②

益子・笠間陶器市
05 /06 2016
今回は、特に必要な器の購入はなくて
しばらく間があいたので、陶器市の雰囲気を楽しむのが一番。

そんな中で、いつも見る作家さんとか店舗を覗いて
気に入ったのがあれば買おうと・・。

とは言いながら、正規のお値段で買うコトは少ないかな~。
まずは、店舗前に出ている、いわゆるB級品を物色します。
値段が半額のモノも少なくなく、自宅で使うには
まったく問題ないですからね。

益子2 (1)

こちら、いつもお立ち寄りする「もえぎ城内坂店
店舗前にテントを張って、市の時にはお値引き品を出しています。

そして、見つけたのが500円の「ぐい飲み」

じつは、お店ができるんじゃないか?
ってくらいに、益子の「ぐい飲み」は持っているですが
やっぱ、なんか買いたいじゃないですか~(笑)

益子2 (2)

色も形も不ぞろいな中から、
こんな深い青色が素敵な、足つきの「ぐい飲み」を
『おねーさん』に「いっぱいあるのに!」と怒られながら
購入です!

益子2 (4)

「もえぎ」さんは、
もちろん陶器の製作・販売をされているのですが
若い作家さんの器なんかも売ってます。

展示のしかたも素敵で、見ているだけでも楽しくて
器そのものも三割り増しによく見えます。

益子2 (3)

そして、
手に持った感じが、とてもしっくりきたのと、大きさが丁度よかったので
お茶碗も買っちゃいました。
あ、これは正規品でした・・・。

トンボ柄も、とてもお気に入り。


その後も、なんとなくブラブラと、あっちコッチのお店を冷やかしつつ

益子2 (6)

以前も購入実績がありますコチラにて、

益子2 (5)

B級品の器を、2点購入!

ちょっと可愛らしい花柄です。


その後・・・、昼食のために移動しますが、

益子2 (7)

とりあえず
おいしそうだったので、焼き芋を購入!

おじさん、すぐ食べるのかと思ったのか
紙にくるんで手渡されたんですけど、スゲー熱くて火傷するかと思った(笑)

袋を、そっこーもらいましたよ。

益子2 (8)

「陶芸メッセ」の丘を上がって、

益子2 (9)

こんな、緑が素敵な小道を下って
買出しにやってきたのは・・・。

益子2 (12)

えみぱん」さん

以前は
車を止めた「つかもと」のそばにある「益子時計」の敷地内にあったのですが
こちらに移転された、ごらんの通り人気のパン屋さん。

パン屋さんには珍しく、開店が11時なんですけど
開店前、すでにこの行列・・・。

益子2 (13)

前店舗には無かった、このコッペパンが名物になったようです。

どれにしよっかな~?

益子2 (11)

まだ、開店までに時間があり退屈なので
お店前の坂道を下りきると、こんな田舎の素敵な風景・・・。

ですが、大渋滞ですな。
この右側に「共販センター」の駐車場があるんですが、
これじゃ入れるのはいつになることやら・・・。

益子2 (10)

並んでいる時に、
後ろにいた若い女性の2人組に愛想振りまきな『ボク』。

持っていたショッピング・バッグの中がチラって見えて
ウチも大好きな田村さんの「ブーランジュ770」のつつみが見えちゃったんで話しかけたら
電車でこられて、パン屋さんめぐりをされてるようです。

益子は、素敵なカフェとか、おいしいパン屋さんが多くなったので
そんなトコが若い人に人気なのかもしれませんね。

益子2 (14)

陶器市の期間中はお店を開けていないのは知っていたので
臨時店舗の場所を、こちらのお嬢さんに聞いたから後で言って見ましょう。

すでに、30分は並んでいるかな~。
いいかげん退屈になってきましたよ~。

益子2 (15)

はあ~、やっと買えました!

さあ、
さっきの「陶芸メッセ」まで戻ってお昼にしましょう。



コメント

非公開コメント

新緑がきれいですね。
益子焼、器やぐい吞みを買いたくなる気持ちすごーく分かります☆
Neo父もすぐ買いたくなるようですよ(^^♪
笠間焼の陶器市も良いですけど、やっぱり益子も良いな。

ボク君、人懐っこいから何処へ行っても、可愛がられて羨ましい。。。

Neo母 さんへ。

紅葉はもちろんですけど
新緑も、やっぱイイですよね~。
笠間焼の陶器市は
お連れいただいた時の感じで
基地に腰を据えてゆっくりできるのが魅力ですね。

誰にでも、人懐っこいのはイイんですけど
あれでガウッて言わなきゃね~(笑)

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役