益子陶器市 (2016年 春) ①

益子・笠間陶器市
05 /05 2016
5月5日、こどもの日。
今日も絶好のお出かけ日和でしたね~。
そんな中、私は出社でありました(泣)


さて、
ゴールデン・ウィークのもようをボチボチとお伝えしてまいります。
初日、4月29日の金曜日
から、一泊二日の車中泊にて行って来ました。

益子陶器市

かなり久しぶりな訪問で、前回は5年前でした・・・。

去年、仲良くさせていただいています「Neoくん一家」にお誘いいただき
笠間の「笠間の陶炎祭(ひまつり)」には行ったんですがね。

家にある食器は、ほとんどが益子焼で
もう、置き場がナイんで行くのを控えてました。
だって、行くと買っちゃうでしょ(笑)

大好きだった作家さんが、九州は福岡へ引越しちゃったのもありましたしね。

で、かなり久しぶりなのでワクワクしながら行ってきました!

益子1 (1)

この日は朝4時半起き。

ココ「友部サービスエリア」の時点で7時くらいです。
渋滞は無かったのですが
駐車場はかなり混雑しておりました。

みなさん、ドコへ行くのでしょうかね?

益子1 (2)

フードコートも席を探すのが大変なくらい・・・。

『ボク』にするもの済ませて
私たちだけ
ちゃちゃっと、簡単な朝食をとりシュッパツです。

益子1 (3)

そして、いつもの「つかもと本店」さんに駐車。

街中の駐車場は有料なんですが、こちらは無料!
なので、ここから15分くらい歩きます。

この時点で8時を少し回ったくらいかな?

益子1 (4)

陶器市の会場では歩けないので
15分くらいのお散歩が『ボク』的には丁度いいです。

益子1 (5)

丘の上から望む益子の街。

街のほうから、ずいぶんと他県ナンバーの車が流れてくるので
イヤな予感はしてたのですが、街中の駐車場はドコも満車なのでしょう。

かなり混雑しそうだな・・・。

益子1 (7)

この時期は色んな花が咲いていてイイですね。

こんな白っぽい、藤の花があるんだ。

益子1 (8)

これは、コデマリ??

緑かかった白がなんとも爽やかです。

益子1 (6)

軽快に歩く『ボク』ですが
もうすぐ会場だからダッコだよ~。

まず始めに、
こちらのお店からのぞいてみました。

益子1 (9)

わんこ関連のお店は、以前は無かったな~。

『ボク』にトリートをいただき、
左に写っている「肉球すのこBOX」をお買い上げ

陶器市に来て、最初に陶器じゃないのを買うのがウチらしいでしょ(笑)

帰りに受け取るので、そのまま預かってもらいました。



益子1 (10)

やはり、案の定でかなり混在していました。

みなさん、何時頃に来たんでしょうね?
益子の陶器市は、
街全体が会場になるのでかなり歩くんですよ。

益子1 (11)

この時、8時半なんですが・・・。
整理券を持ってる人が長蛇の列なんですけど。

かなり人気の作家さんのようですね。
整理券をもらうには、
何時に来ればイイのやら・・・。

益子1 (12)

『おねーさん』が好きな「concept-if 」さんのお店。
今回は出展数が少なかったようで、気に入った器はなかったようです。

そうそう『おねーさん』が、白い手袋してますよね。

器を色々と持つときに、手が荒れたり汚れたりしないのと
ツルっと滑って落とさないようになるのでイイんですよ。

益子1 (13)

実は、ワンコを連れている人もけっこう多くて
こうやって犬好きの人に撫でてもらったりします。

まあ、撫でてもらいよりも『ボク』としては歩きたいんでしょうけど。

益子1 (14)

ご当地キャラ、ってワケではなさそうですが・・・。

5年前もそうでしたが、今回来てみて
陶器ではないお店が、更に増えていましたね~。

益子1 (15)

もちろん陶器市ですから、陶器がメインなんですけど
街全体がお祭りのように賑わって、その雰囲気を楽しむのも
「益子陶器市」たど思います。

えー始まりましたゴールデン・ウィークお出かけ記、ですが
前半のお出かけ「益子陶器市篇」は全5回(後半は一部、陶器市ではナイですが)
にてお送りいたしますので、よろしくお願いしま~っす!


コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役