テンコ盛り!伊豆旅行 ①

伊豆
04 /26 2016
行って来ました、伊豆旅行。

この土日での一泊二日だったのですが
桜、が終わって、ゴールデン・ウィークは
今週末からですので、
間のせいか道も空いていました。

イズ_1 (1)

今回は通常ルートだったので、
東名高速、からの小田原厚木道路を通って
早川から国道135号を南下です。

で、湯河原のマックにて朝食。

今回の伊豆旅行もですが、かなりのテンコ盛り!

何十回と通ってる伊豆ですが
まだまだ行ってない場所があるんですね~、奥深い。

まずは、コチラ!!

イズ_1 (2)

熱海の手前にあります「伊豆山神社

行ってみたいな~とは思っていたのですが
最近、テレビで何度か見たので
やっとこさ、訪問することにしたのです。

ちょっと、道が分かりずらかったかな。

イズ_1 (3)

すげー石段・・・。

境内に駐車場があるので車でも大丈夫なのですが
これは想定外でした。

でも、登るしかないですからね。

イズ_1 (4)

なんかヤル気満々な『ボク』ですが、
君にはムリ。
膝は痛くなっちゃうからね~。

さあ、頑張って登りましょう!!



イズ_1 (6)

長い石段の途中にありました
足立権現社

中には、木彫りの行者さまが祭られていました。

足腰が良くなるらしいので
『おねーさん』と『ボク』は祈願してましたよ。

イズ_1 (5)

またまた階段の途中ですが
なにやら注意書きを読んでる2人。

『ボク』には
何がかいてあるのか分かるのかな~?

そして、長い長い階段を登り切ると
やっとこさ本殿に着くのでした。

イズ_1 (9)

ふ~、やっと着いた!

お参りをする手順としては
まずは、手水舎。

イズ_1 (7)

手水舎、と言えば龍の口から出る水

ですが、コチラは紅白の龍。
珍しいですね。

イズ_1 (8)

ほほ~、赤と白で
火と水になってるんですね。

この紅白の龍も含めて、ここ伊豆山神社は
縁結びの神様でもあるらしいですよ。



イズ_1 (11)

本殿に向かうまでに、こんな石もありますので
とりあえずは・・・。

イズ_1 (10)

やっぱ、坐っときます。

光のパワー、欲しいですから(笑)

みんなが坐るので
表面がテカテカになってました。

イズ_1 (12)

そうそう、
本殿まで登って来ると、こんな見取り図もありました。

見やすいのいが「HP」にありましたので
こちらもご覧ください。

イズ_1 (13)

海、浜から歩いて来れるんですね。
って、当たり前か・・・。

昔は歩いてくるしかなかったんですからね。
それにしても、837段、って尋常じゃないですよ。
迂回路とか、あったんですかね?

そして、本殿の左にあります、
縁結びの由来なのかな~、コチラ!

イズ_1 (14)

2人が坐っているのが
頼朝・政子腰掛け石

2人がこれに坐って、愛を語らったとか・・・。

なので縁結びなのですな。

それにしても、デートのたんびに
こちらまで歩いて登ってきたんでしょうかね?

その腰掛石からさらに右奥には、

イズ_1 (15)

こんな大きな鳥居。

左の柱にある名前が読めますか?
奉納された方が、小泉今日子さんなんですよ。
それにしてもデッカイ。

つづく。。。



始まりましたと言うか、始めました伊豆旅行記。

表題にある通り、けっこう色んなトコに寄ったので
まだまだ整理が追い付いておりません。
ですので、今回の旅行記は何回位になるのやら・・・。


コメント

非公開コメント

837段!?
その参道のほとんどが階段である…なんてさらりと書いてますが、837段とは!!!
ちっぴーとカフーとまじむを連れて837段…。
とりあえずまじむが自力で上れるようになるまで待ちます。
ちっぴー、それまで頑張っておくれ。

わぁ
凄い階段ですね
足がプルプルしちゃいそうです><

てんこ盛りんの伊豆楽しみにしています~

ちっぴー☆ さんへ。

海から登ると、837段ですからね。
鳥居からなので
私達が登ったのは180段くらいです。
まあそれでも十分ですけど(笑)

まじむが自力で登ったとしても
半分も無理ではないでしょうか・・・。
その時はパパがダッコかな?
それまでには、痩せて腰を直さないとね!

まゆ さんへ。

一気に登ったワケではないのですが
神社の割には
階段の段さもあり、けっこう急でした。
『おねーさん』は
膝が痛いと言ってましたから。

ころららちゃん、を連れてても
本殿までは車で行けますから大丈夫ですよ~。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役