葛飾柴又、その①。

日曜日、天気予報では晴れて暖かくなる
って言ってましたよね。

あれ?って
感じで、日はささずに北風も強かったですけど
前々から一度行ってみたかったトコロへ
予定通りにお出かけして来ました。

柴又_1 (1)

私と『ボク』は初訪問になります。
『おねーさん』は一度来たコトがあるようです。

ウチからだと、1時間ちょっとかかりました。
東京は東の外れですね。

柴又_1 (2)

地下鉄に30分以上乗ったので、一寝入りできました(笑)

この時点で、10時半過ぎくらいだったかな?
けっこう下車する人が多いんですね。

で、駅前では
この有名人がお出迎えして下さいます。

柴又_1 (3)

知らない人は、きっといませんよね?

そうです、Japanese nice guy
「フーテンの寅」さんこと、「車 寅次郎」さんです。

柴又_1 (4)

俺がいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ♪
わかっちゃいるんだ 妹よ♪♪~~


寅さん、みたいな生き方ができるとイイな、と
憧れの人物ですよね。

背景がなんとも厳しいのですが
建てた時になんとかならなかったものでしょうか?

まあ、庶民派の寅さん、だからいいのかな~。

柴又_1 (5)

駅前の案内所にて、
無料のパンフレットをいただきまして
さあ、散策に行きましょう!

参道の入り口にて発見。
楽しそうなお店なので、立ち寄ってみます。

柴又_1 (6)

ハイカラ横丁

駄菓子屋さんなのかな?
懐かしい昭和の匂いがぷんぷんです(笑)

柴又_1 (7)

顔出し、があったのでお約束。

『ボク』はお店に入れないので
『おねーさん』と待っていてもらい
私だけ入ってみました。

柴又_1 (8)

懐かしいですな。
駄菓子が所せましと並んでいます。

私も小学生の頃、近所に2か所
駄菓子屋さんがありました。

お腹を壊しても、懲りずに通ったものです(笑)

柴又_1 (9)

中は思っていたよりもかなり広くて
スマートボールのゲーム機とか、
なんともなつかしい
漬物屋の、あの人の人形までありました。

柴又_1 (10)

今の若い人は知らないだろうな。

マルベル堂のプロマイドまで・・・。
こちらは「寅さん」のマドンナ・シリーズですが
他にも色々あり、少し欲しかったです。

それにしても、皆さん若くてキレイですね。

柴又_1 (11)

射的まで、ありました。

左の下に写っているのが、名前は知らないのですが
10円玉を弾いて遊ぶヤツ。
これまた、なんとも懐かしいです。

柴又_1 (12)

『おねーさん』と『ボク』を待たせているので
駆け足にて店内を見ましたが
ジックリと見てみたかったし、駄菓子も買いたかった・・・。

ですが、
コチラが目的ではナイですから先を急ぎましょう。

柴又_1 (13)

帝釈天に続く参道へとやって参りました。

気になるお店が沢山あります。

柴又_1 (14)

「男はつらいよ」の中に出てくる「とらや」
のモデルになった「高木屋」さんです。

スタッフの皆さんの、休憩所として使われていたようです。

柴又_1 (15)

うわ~、食べたい・・・。

なんとも美味しそうなお煎餅屋さんがあったり

柴又_1 (17)

蕎麦を仕込み中のお蕎麦屋さんとか。

美味しそうなモノばかりだし
写真を撮っていても楽しいのです。

柴又_1 (16)

ゴメン、ゴメン。

待っててくれてたんだね。
さあ、行こう。

柴又_1 (18)

参道を抜けると、帝釈天。


今週もお出かけネタ、柴又篇にて
一週間お付き合いいただきますので、よろしくです!

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる