お墓参りで、深大寺へ③最終回

大人の遠足
02 /16 2016
深大寺には、「神代植物公園」という
有料ながらも、そりゃ立派な公園があるのですが
大変残念ながらペットはNGなんです。

ドッグランはあるんですけどね・・・。

そして「神代水生植物園」もあるのですが
これまたペットNG・・・。

なので、『ボク』とお散歩といっても、深大寺の周りを
歩くくらいしかないのです。

で、
それだけだと時間をもてあそぶので
本堂をお参りすることにしました。

深大寺③ (1)

北門からだと、下りなので歩くのは楽です。

敷地の中にはいくつかのお堂があるのですが、

深大寺③ (2)

こちらもその一つ「元三大師堂

集ってるトコロに木像があったのですが
元三大師さま、なのかな~?
自分の悪いトコと同じ場所を撫でると治るんですって。

そりゃ、頭のてっぺんから足の先まで、
なでさせていただきました(笑)

深大寺③ (3)

『ボク』のお散歩と言いながら
結局はダッコでした。

そこらへんに、シッコされると大変ですからね。

深大寺③ (4)

そして、こちらが本堂ですう。

『ボク』の分まで、
しっかりお参りさせていただきました。

深大寺③ (5)

こちらが正面入り口、山門になります。

私達は北門から入って来たので
こちらから出ることになっちゃいましたが。

この後に、
延命観音さまにも長寿のお参りを致しました。

深大寺③ (6)

さあ、
もう少し参道を散策いたしましよう。

参拝のお客さんも、けっこう出てきて
お店も賑わい始めました。

歩いているだけで、

深大寺③ (7)

こんなのとか見ちゃうと、お腹が空きますね~。



そして、
ここも一度来てみたかったんです。

深大寺③ (10)

鬼太郎茶屋

ゲゲゲの女房、とかは見てないんですが
私の時代は(覚えているのは)まだモノクロでした。
って、歳がバレますね。

そうそう、「忍者ハットリくん」だって
実写のモノクロでしたもの。

深大寺③ (8)

コレがあったら、コレで撮らなきゃね。

三人でできるのですが
『ボク』一人に頑張ってもらいました。

深大寺③ (9)

この、ヤル気の無い顔ったら・・・。

鬼太郎と言うよりは
小っちゃいし
目玉の親父、に似ていると思いますけど。

深大寺③ (11)

店先では、
ちょっとこじつけっぽいですが
こんなのが売っていたり、

深大寺③ (12)

店内では、こんなのも売っていました。

鬼太郎の好きな、と書いてありますが
そもそも、
妖怪ってカレーを食べるのか!?

他にも、所狭しと妖怪グッズが売られていて
見ているだけでも楽しめました。

深大寺③ (13)

スタンプもありましたよ~(笑)



そして12時には少し早かったのですが
昼食タイムです。

深大寺③ (15)

深大寺と言えば、蕎麦です。
駐車場の目の前でした「雀のお宿

湧水が沢山あるので、昔から蕎麦が有名なんですって。
外の席なら『ボク』も一緒に食べれるのですが
ちょっと寒かったので両親には辛いだろうと思い
『ボク』は車で待っていてもらうコトにしました。

深大寺③ (16)

お店の造りは、
確かに雀のお宿っぽいですな。

先に受付で、注文とお支払を済ませるシステム。
この形式のお店が多いようです。
けっこう混んでいたんですよ。

深大寺③ (17)

味噌おでんが大好きな両親、
『おねーさん』もなんですけどね。

私は、好んで食べるほどでもないかな~。

深大寺③ (18)

やっぱり蕎麦を楽しむなら、ざるですね。

風味が良くって美味しかったデス!
つゆも辛めで好みでしたが
蕎麦一枚だと、少し物足りないですね。

食後に、気になっていた「そばぱん」、具なしのを買ったり
私の好物の「葛餅」を買ったりして帰路につきました。

深大寺③ (14)

帰る頃には駐車場は満車でしたし
参道も、かなりの人出でしたので、早目に来て正解でした!

ジョン君を含め、
歴代のワンコ達のお墓参りができて良かったです。
ペットの霊園については、賛否あると思いますけど
一緒に暮らした家族ですから、やっぱり供養はしてあげたいですよ。

なんて『ボク』には、まだまだ縁遠いですけどね~!

コメント

非公開コメント

ワンコ供養は、とても勉強になります。
考えたくないですが・・・避けては通れないですね(泣)

そして、お蕎麦美味しそう!量もお上品(苦笑)
蕎麦好きのNeo父だと、3~4人前くらいペロって感じの量ですね(笑)

Re: タイトルなし

避けては通れない・・・、
確かにそうなんですよね。

犬猫だけじゃなくて
小鳥とかも御霊座には祭られていました。
どこを見ても、あ~愛されていたんだな~
としんみりした気持ちになりました。

蕎麦は美味しさバツグンでした。
私でも3枚は行けそうでしたよ(笑)

調布のここ有名ですよね。
我家の近くにも数ヶ所あるのですが、いろいろ考えてしまう問題ですね。

お蕎麦はいつ出てくるのかなって拝見してました。
やっぱりこちらに来たらお蕎麦ですね^o^

おねえさんのご実家には、ジョン君の他にも沢山の歴代ワンコ達がいたのですね。
皆でお墓参りに来てくれて、喜んでいたでしょうね(^^) つんが、10歳を過ぎた辺りから、考えたくはないですが色々思うところがありまして…。とても勉強になりました! でも、『ボク』君同様、成人式を迎えさせたいと思っております。
そして、鬼太郎茶屋! 行ってみたいんです~♪ なかなか楽しそうですね。

ももくる さんへ。

お墓参りをして、考えさせられました。
なかなか、我が子が元気だと
目を背けてしまう問題ですよね。

お蕎麦さんと、甘味処が沢山あって
お墓参りと合わせて楽しめるのが
なんともイイですね~(笑)

☆つんてんぽんママ☆ さん へ。

そうなんですよ!
私はレオからは知っているのですが
『おねーさん』の家には
小さいころから、ずーっとワンコがいたそうです。

鬼太郎茶屋は、思っていたより楽しかったです。
ワンコは入れないと思いますが
茶屋ってくらいなので喫茶室もありました。

参道の食べ物屋さんは、どこも外に席があるので
そちらならワンコもOKです。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役