ちょっとドライブ、観音崎 ③

やっとつきました、灯台。

ココまで、なんとも長い道のりでした(笑)

観音崎③ (1)

公園の下からは何度か見ていますが
ココまでやってくるのは初めてです。

けっこう小じんまりした、可愛らしい灯台です。

観音崎③ (2)

灯台内に入るのは有料でした。
入り口付近で、上まで行こうかどうしようか考えていたら
「犬はダメですよ~。」と係りの方に
先手を打たれてしまいましたので、記念のスタンプのみ・・・。

こちらの灯台は、日本で最初の洋式灯台なんですって。
でも今のは三代目だそうです。
なんとかブラザースみたいですね(笑)

観音崎③ (3)

で、灯台から駐車場へ向かうには
こんなスゴイ切通を通るみたいでした。

壁面を仕上げ処理していないので、
かなり昔に作られたのでしょうね。

観音崎③ (4)

テコテコと歩いて海沿いまでやってきました。

来た時には気がつきませんでしたが
道路と歩道の境に、灯台を模したポールがずら~っと
これも何ともイイ感じです。

そして、もう一つのお目当て!

観音崎③ (6)

これ、何だと思いますか?

まあ足跡に見えますよね。
その通りで、ゴジラの足跡なんですよ。

観音崎③ (7)

『ボク』と比べると、ゴジラ小ちゃ~い!

これ、1/10サイズなんですって。

観音崎③ (8)

そして、注意書きがありました。

そうそう、ゴジラは浦賀沖に出現したんです。
こんな滑り台があったんですね。
まったくゴジラに似ていないのが笑える。

ゴジラ、好きだし
くりはま花の国」にも行ってみたいな~。

観音崎③ (5)

いや~いっぱい歩いた。

上り下りも沢山したし『ボク』じゃなくても
かなり疲れました。

お昼にはちょっと早いけど、ご飯を食べに向かいます。



そして、やってきましたのが、
観音崎から少し北へあがった走水にあります。

観音崎③ (17)

味美食堂」さん

『ボク』と一緒に食べれるトコロを、
事前に色々と探していたところで偶然見つけたお店。

なにやら、とても美味しそうなのでコチラにしました。
あ、『ボク』は入れないんですけどね(笑)

観音崎③ (10)

映画に出てきそうな、「ザ・めし屋」的なお店でした。

観音崎③ (11)

小さいんですよ。

不便な場所で、しかも駐車場も1台しかなくて
ウチは運よく止めれたんですけど
みんなどうやって来るんだろう?

12時前だというのに満席で、少し待ってから入ったんです。

観音崎③ (12)

観音崎周辺って、今でも防衛の要なんですね。

芸能人じゃなくって、こんな人の色紙があるので
ちょっとビックリです。

観音崎③ (13)

まず『おねーさん』はコチラ。
沢山あるいて喉もカラカラですから
さぞ旨いんだろうな~。

お通しは、三浦大根かな?

観音崎③ (14)

で、私が「あなご丼」ドンブリからはみ出た
アナゴの天婦羅が食欲をそそります。

ふかふかで、とても美味しかったです。

観音崎③ (15)

『おねーさん』は「鯵のお刺身定食」

ここ走水の鯵って有名なんですって、
浦賀水道の潮流が速いので筋肉が締まってるのかな?
関鯵と同じなんでしょう。

観音崎③ (16)

いや~、プリプリで身がしまっていて
これまた旨かった。

どちらも食べる価値ありな上
千円しないので、コスパも最高なんです。
混むのもうなずけるな。

お店は決して、洒落てはいないですが(笑)


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

アイアンジャイアント

Author:アイアンジャイアント
ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる