ちょっとドライブ、観音崎 ①

横浜・湘南・鎌倉
02 /08 2016
晴れる、と思っていた土曜日

じっさいはそんなでもなく、それでも
ちょっと早起きをしまして、お出かけました。

観音崎① (1)

ごらんの通り、微妙な空模様・・・。

曇り空になってしまいましたが
予報では暖かくなりそうなので良かったです。

環八は尾山台店になるのかな?
朝食で朝マックです。

観音崎① (2)

もうお出かけする気が満々だった『ボク』は
車で待っていてもらい、ちゃっちゃと済ませました。
食べながら運転すると危ないですかね。

そして、第三京浜・横浜新道から横横道路へ。

特に休憩するほど走ってはいないんですけど
『おねーさん』のスタンプと、『ボク』のためにコチラへ立ち寄り。

観音崎① (3)

横須賀PA

じつはスタンプだけ押しに「保土ヶ谷PA」にも
ちょっとだけ寄ったんです。

こちらへ寄るのは、2回目くらいかな~。
もちろん『ボク』は初めてですけどね

観音崎① (4)

ちいさいパーキング・エリアなので、もちろんランはないですが
ウッドチップを敷き詰めた場所がありました。
小道が整備されていて『ボク』みたいな小型犬であれば
いい気分転換になります。

なによりパーキング自体、空いているのがいいです。
まあ、遠方より来なければ寄るコトもないですからね。

そして、横浜横須賀道路を終点の「馬堀海岸IC」まで。

「衣笠IC」までは何度も来ていますが
その先が整備されてからは初めて来ました。

海岸線を少し走り、やって来たのが

観音崎① (5)

県立 観音崎公園
ウチから、途中で休憩とかしなければ約1時間でついちゃいます。

写真の左側が公園になり、右の浜は「たたら浜」。
駐車場はいくつかあり、
この浜の前にあります「第6駐車場」に止めました。

岬の全部が公園になっているので、
行く場所によって車を止める場所を考えないと、
ものすごく歩くコトになります。

観音崎① (6)

まずは、浜を少し散策してみましょう。

冬の海はイイですね、人がいないし海がキレイですもの。
南伊豆みたいに砂が柔らかくないからでしょうか
足跡が凄くて、見た目はこんなですけど・・・。

観音崎① (7)

波打ち際は平らでイイのですが
『ボク』は足がちべたいのか、お気にめさない感じでした。
コッチのほうが歩きやすいんだけどな。

観音崎① (8)

けっこう楽しいらしくて、
あっちこっちが砂だらけになってますよ。

まあ帰ったらシャンプーだからいいけどね。

観音崎① (9)

おーい、先に行ったらだめだよ~。

いつもそうですが、着いて来い!
くらいの勢いで先頭を歩く『ボク』なんです。

観音崎① (10)

朝は、どよんとしていた空でしたが
太陽が出てきまして、あったかくなってきました。

見えてるのが浦賀水道、東京湾への入り口になります。
写真からもわかるように
とても沢山の船が往来しています。
向こうに薄っすらと写ってるのは千葉ですから。

さあ、海をあとにして公園内を散策しましょう!

観音崎① (11)

駐車場の奥は、こんな広場になってます。

もっと暖かい時期であれば
ココで海を見ながらのんびりするのもイイかもです。

で、この広場の奥から断崖絶壁・・・。

観音崎① (12)

ん~、ひるむくらいの階段が頂上まで続きます。

一気に上るのは無理そうなので、
途中、休み休み行きましょう。

観音崎① (13)

なんか行く気ですか?

膝が悪くなっちゃうから、あなたはダッコだよ。

観音崎① (14)

ぜーぜー言いながら、やっと頂上へ出ました。

こんな山道もあり野趣満点!
ココへこれるのも、ヤツらが冬眠している冬限定だな(笑)

観音崎① (15)

そう、ココ「観音崎」は
江戸後期、ペリーが来る頃に江戸を守るため
品川沖の台場と合わせて要となった場所で
その後、太平洋戦争ともゆかりの深い場所なんです。


さあ始まりました、プチ旅行記。
今週は、これ一本で通しますのであしからず。。。

コメント

非公開コメント

冬の海良いですね
『ボク』くん張り切っていますね
とっても楽しそうですね^^

ここは行ったことのない所なので
プチ旅行記楽しみにしています

まゆ さんへ。

思っていたよりも楽しい場所でした。
夏には寄り付けないくらいに混雑すると思われますが
この時期は人も少な目で、
お散歩には丁度良かったです。

東側の駐車場に止めれば
たぶんですけど、カートでも行けるんじゃないかな?


アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役