いざ、鎌倉へ。

横浜・湘南・鎌倉
03 /23 2010
三連休の中日です。
そう、前の晩から暴風雨のあった翌日。
普通なら予定を変更するとこでしょうけど、
昼前から晴れる、って予報を信じて行ってきました。
(やっぱ『ボク』は雨男・・・などと思いながら)

鎌倉①

『ボク』と『おねーさん』と『????』
うちの娘ではないですよ。こどもいませんからっ。
アイアンジャイアントのメイ(姪)っこです。

彼女この春から、メデタク高校生。
鎌倉に行ったことナイというので「受験おわったたらね~」
と約束してました。彼女の都合もあり、連休中日に決行。
『ボク』とは初対面です。
はてさて、どうなりますコトやら・・・。
(今回は写真が多いですヨ)

鎌倉① (1)

今回は彼女のために、鎌倉でもメジャー級な名所にご案内します。
北鎌倉では、あまり人が降りませんでした。
そういえば電車も空いていて、横浜から余裕で座れたしなー。
やっぱ天気予報みて、みんな来ないんですかね。

さっそく大仏ハイキングコースにご案内ー。

鎌倉① (2)

雨上がりの道を、元気良く歩く・歩く。
もう雨は降っておらず、薄日が差してきています。
こりゃ、やっぱ晴れるゾ。

鎌倉① (3)

「とらわれた宇宙人」
ではありません。ここから山道になり、
泥だらけになってしまうのでダッコ前の足拭き待ちです。



山道(っていってもハイキングコースです)を
歩くこと20~30分くらいでしょうか。

鎌倉① (5)

源氏山公園の手前にコチラがあります。
素焼きの小皿を100円で買って、見えている岩に投げつけ
魔を追い払うらしいです。

鎌倉① (4)

ん~、メイも色々たまっていたのでしょう。
皿が原型を留めない位に砕けちっておりました。
欲求不満の方はぜひお試しアレ!

鎌倉① (6)

『ボク』には魔は関係ないから退屈なんだよねー。



鎌倉① (7)

さあ、先をいそぎましょう。
昨日の雨で椿もだいぶ散っちゃたねー。

鎌倉① (8)

『ボク』おとくいの前のめりのポーズ。
なんかあるんですかー?





鎌倉① (9)

そうこうしているうちに源氏山公園「源 頼朝」象に到着です。
三人ともカメラ目線です。あ頼朝さんいらっしゃるから四人ですね。

鎌倉① (10)

で、ココから5分くらい坂を下ると銭洗弁天さま。

鎌倉① (11)

もう皆さんご存知ですよね。
このトンネルの向こう側ですが、ワンコはそこまでしか入れません。

鎌倉① (12)

私がお留守番で女二人で洗いに行きました。
メイ、めっちゃ笑顔です。一生懸命洗っとたそうです。
そりゃー洗ってお金が増えるんなら、だれでも嬉しいもんね。
でも彼女の長い人生のこれからで、そんなにおいしい話はないことに
気づくことでしょう・・・。

鎌倉① (13)

この方は、お金にいっさい興味なし。
そりゃそっかー。



鎌倉① (14)

大仏さんまで、あと2.2km。
ここからまた山道ですよー。

鎌倉① (15)

日が出てきました。
一生懸命あるくと暑いですよ。

鎌倉① (16)

『ボク』はダッコでラクチンだねー。



大仏さんの少し手前のカフェで休憩。
こんな山道にー?って思うでしょ。

鎌倉① (17)

それが、あるんですよ奥さん!
すばらしいロケーションのとこに!

鎌倉① (18)

ね、こんな日にだれも来ないのか、貸切ですよ。

鎌倉① (23)

こんなロケーション。
まるでラピュタのようです。
よくこんな斜面に作ったもんだと、関心してしまいます。

鎌倉① (19)

さあ、休憩休憩ー。

鎌倉① (20)

ご当地「鎌倉サイダー」と「アップルパイ」と「バカ娘」
どちらも美味!(ロケーションも手伝ってるとは思いますが)

鎌倉① (21)

メイはあまり犬は得意ではないとのこと・・・。
特に大きいのや、吼えるのはダメらしい。
でも『ボク』は小さいし、吼えないし、ゼンゼン大丈夫だって。
よかったね『ボク』。

鎌倉① (22)

このころには、お互いスッカリ打ち解けておりました。

鎌倉① (24)

『ボク』はなんかドヨーンとしてますが、
メイはすっかり彼のことが気に入ったみたいです。



今日はここまで、次回、大仏編に続きます。。。

コメント

非公開コメント

こんにちは。
姪っこさんも一緒に
みんなんで鎌倉散策いいですね~。
山の中に素敵なカフェがあるんですね~。

ずんださんへ

「樹カフェ」
ほんとステキでした。
でも山道歩いていかないと行けません。
書きましたが「天空の城ラピュタ」そのもの。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役