夏休み、京都篇 ⑥。

京都
10 /14 2015
ここで、オヤツの時間。

大原から、ここ伏見に移動する途中
道は混むのですけれど
やっぱ滞在中じゃないと食べれませんからね~。

昨日に続き・・・。

京都_6 (1)

また買っちゃったのです。

「出町ふたば」さんの、豆もち!
昨日も少し並んでいたのですが
この日は大行列でした。

京都_6 (2)

そして、この日は早く買わないと売り切れちゃう
季節限定の「栗入り豆餅」にしたのです。

1コ、多いは「くまさん」へのお土産。

栗がほっこりしていて甘くなく
あんこの控えめな甘さとマッチしていて
とても美味しかった~。

京都_6 (3)

「いしまつ」、そんなに顔を近づけると
鼻にインクが付いちゃうよ。

京都_6 (4)

ほら言わんこっちゃない。

ピンクのお鼻が水色になっちゃったよ(爆)



京都_6 (5)

「みへさん」が地図にて確認しておいてくれた
伏見の名水が汲める場所がいくつかあり
持参したペットボトルに詰めました。

あたりの柔らかい、イイお水でしたよ。



そして、伏見と言えば・・・。

京都_6 (6)

ここは外せませんね~。

そうです「寺田屋」です。

京都_6 (7)

「坂本竜馬」が伏見奉行の襲撃にあったお宿。

入浴中の「お龍」が機転をきかせて危険をしらせ、高杉晋作から譲り受けたピストルで
応戦むなしく深手を負ったものの、なんとか逃げおうせたんですよね。

その後、療養のために薩摩へお龍と行ったのが、日本で初めての新婚旅行になったとか。

長崎で竜馬の足跡を追い、ここ京都は伏見でも竜馬ゆかりの場所へ来られるとは
感慨深いです。
中が見学できるのですが、時間が遅く残念ながら拝観できませんでした。
まだ16時前なんですけどね。

京都_6 (8)

そして、「宇治川派流
を少しばかり歩くと

京都_6 (9)

対岸に「龍馬とお龍 愛の旅路像」が
ひっそりと立っておりました。

それにしても、愛の旅路って
なんかもう少し粋なネーミングはなかったんですかね。

京都_6 (10)

酒蔵を色々と見て回るつもりでしたが
時間が遅くて、閉まっているとこばっかでした。

やはり、移動時間が長かったか・・・。
豆餅とか買ってたしね。

京都_6 (11)

もう暗くなり始めています。
酒屋さんにて、伏見の日本酒を買って帰るとします。

伏見の酒蔵、絶対にリベンジします。
早い時間で、呑めるように電車できますからね。



その後、他にもお買い物とかをして
昨日に続き、夜に「くまさん」と合流して晩御飯を食べに。

京都_6 (12)

ここも、もちろん「みへさん」お勧め
THE GRAVY」、ワンコOKのハンバーガー屋さん。

京都_6 (13)

今日、何処へ行って何をしたか
「くまさん」にご報告です。

なぜに「いしまつ」、カメラ目線(笑)

京都_6 (16)

いったんホテルに戻り
「みへさん」に車を出していただいたので
今日もまた、お酒が飲めるのでした

ありがたや~。

京都_6 (15)

それにしても、この二日間
「みへさん」には、お世話になりっぱなしでした。

我々の思いつきで、長崎の帰りに「そうだ、京都へいこう!」的な
軽い気持ちで声を掛けさせていただいたのですが、
ほんと申し訳なかったっす。

京都_6 (14)

そのおかげで「三千院」「宝泉院」など拝観できたしね。

嵐山とか清水とか、メジャーな京都の観光地は
当然、何回か行ったことがありますから
ちょっと行けない場所に行けたのが楽しかったです。

しかも、「みへさん」「いしまつ」が一緒でしたから
楽しさが何倍にもなりました。

なんて、思っているとお料理が・・・。

京都_6 (18)

『おねーさん』がノーマルなハンバーガー。

これだけで十分美味しそうなんですが、

京都_6 (17)

「みへさん」は、それにアボカドとトマトのトッピング。
こっちのほうが、旨そうじゃないですか。

京都_6 (19)

そして「くまさん」が、なんとかドッグ
すみません、名前忘れました(汗)

そして私が、

京都_6 (20)

ステーキ。

ハンバーグじゃ、ないんかい!
って関西的なツッコミはナシで(笑)

京都_6 (21)

こちらのお店も、とても落ち着ける雰囲気でした。
京都へ訪問の際はぜひどうぞ!

あ、私は案内できませんからね。

京都_6 (22)

店長のバッカス君、にご挨拶をして
帰りました。



そしてホテルまで送っていただき
そのままお別れするのは、とても名残惜しいので
部屋まであがってもらいました。

京都_6 (24)

連日の残業続きでとてもお疲れの「くまさん」

少しお酒を飲まれたら、寝てしまわれました(笑)
やっぱ疲れてるんだな~。

京都_6 (25)

これにて、お別れかと思うと、とても寂しいです。
また訪問しますので、その時も遊んで下さいね。

あ、それよりも「ハッピーちっぴー」でお会いしなくちゃですね。


楽しかった夏休み、長崎・京都旅行記も
いよいよ次回で最終回になります。
いや~長かった~、て思ってるでしょう!?
私はもちろん思ってますよ(笑)

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役