夏休み、京都篇 ⑤。

日常
10 /13 2015
「みへさん」いわく、
私たちが見えなくなると『ボク』、か細い声で
ヒンヒンと鳴いていたそうです。

唯我独尊の『ボク』でも、置いていかれたのは
わかるんですね。

京都_5 (1)


さて、また10分ほど歩いてきて
「みへさん」お勧めのカフェにて、ランチをいただくことに。

京都_5 (3)

大原リバーサイドカフェ キリン

古民家カフェですかね。
そう首の長いキリン、面白いネーミングです。

京都_5 (2)

テラスが、ワンコOKのようです。
店内も結構広かったです。

京都_5 (4)

いただいたのは、
『おねーさん』が「おにぎりセット」

お野菜てんこ盛り(笑)

京都_5 (6)

「いしまつ」の頭が写っていますが
「みへさん」が「ロコモコ」

ちょっと変わったロコモコですね。
これまたお野菜がてんこ盛り。

京都_5 (5)

そして私が
「大原プレートランチ」

見てお分かりの通り、ほとんどお野菜。
おのおの、さらにランチ・サラダが付いておりました。
もうどんだけ野菜食わすねん、ってツッコミたくなるくらい。

でもね、昨日の「きらきらひかる」さんもそうでしたが
お野菜が、むっちゃ旨いんですよ。

やっぱ土地柄なんでしょうかね。


さあ、次は北から、ずーっと南を目指します。
京都縦断ですな。

京都_5 (7)

でも~、途中寄り道。

これまた「みへさん」お勧めなんです。
手作りドレッシング屋 味工房 志野

京都_5 (8)

こちらのドレッシングが美味しい
というコトなので沢山買いこんじゃいました。
もちろんポン酢もね。



その後、ひたすら南下して京都駅を過ぎ
ココも楽しみにしてました。

京都_5 (9)

伏見稲荷大社

全国にある、お稲荷さんの総本山
いわば本社です。

京都_5 (10)

何年か前に
駐車場と参道を新しくしたそうです。

なので、道がキレイなんですね。

京都_5 (11)

おのぼりさん、らしく記念写真!

ココ、伏見稲荷は外人観光客人気No.1を2年連続記録だそうで
そのノボリが沢山ありました。

京都_5 (12)

ちゃんとお参りもさせていただきました。

いわゆる「お稲荷さん」って五穀豊穣の神様なので日本全国にあるそうです。
狛犬が「お狐さま」なのも稲(農作物)を食べる鼠なのど害獣を
駆除してくれるから、狐なんですって。

なので、コチラの伏見稲荷大社の狐は稲を咥えておりました。



京都_5 (14)

「おもかる石」

この石灯篭の上にある、丸こい石
持ち上げた時に、自分の見た目より軽ければ
願いごとがかなうそうですが、いや、じっさい重いですって。
『おねーさん』は持ち上げられませんでしたから(笑)

そして、有名な

京都_5 (13)

「千本鳥居」

千本と名が付いていますが、じっさいは千本以上あるみたいですよ。
そして、このずーっと奥に稲荷山があって
お山自体が霊地として今も崇敬をあつめているそう。

お山めぐり、をすると結構時間がかかるそうなので
途中の「三ツ辻」で引き返してきました。

京都_5 (15)

こんな絵柄、みなさんも見たことありますよね。

京都_5 (16)

こちらが、本来あった参道だそうで
出店が沢山ありました。



そして車で、またもや移動すること15分。
いわゆる「伏見」へやってまいりました。
そう、鳥羽伏見の戦いの伏見です。

京都_5 (17)

ここ伏見は名水の産地にて「酒蔵」が多数あります。
私にとっては聖地のような場所(笑)

ここ、かっぱっぱ~♪で有名な「黄桜
も伏見なんですね~、知りませんでした。

京都_5 (18)

カッパに捕らわれた、わらしべな『ボク』。

そして、

京都_5 (19)

カッパの仲間、妖怪「いしまつ」・・・(笑)

目が光っちゃった。

京都_5 (20)

ここ黄桜さんには「カッパカントリー」があり
記念館とか直売所・レストランが併設されています。

京都_5 (21)

私たちは直売所を見ている間
またまた、めんどうをみていただいちゃいました!

「みへさん」はその間
ドコにナニがあるかチェックして下さったのです。

コメント

非公開コメント

お野菜いっぱいのランチ美味しそう!
そして地元の方お勧めのコースや
名所巡りもいいなぁ
京都満喫ですね^^
私清水寺とかガイドブックに載っている所しか行ったことないです
『ボク』君のお世話をしてくださるから
安心して施設内に入れるし~
最高の京都旅ですね!

まゆ さんへ。

野菜が、ほんと美味しかったです。
もうこの歳になると
お肉も食べますけど魚や野菜の方が
やっぱり多いです。
量も若い時よりは食べられなくなってますし。

「みへさん」にお世話になりっぱなしで
私達が知らない京都も堪能できました。

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役