長崎旅行、その⑭。

九州
10 /06 2015
出島から海(昔は出島が海にあったんですけどね。)に向かって
出島ワーフ
が、あるんですけど夕食はそちらで頂きます。

九州_14 (2)

見た目はコレよりも
もう少し暗いんですけどね。

HPにあるように、明るい時にも訪れてみたいものです。

九州_14 (3)

黒船チックな船、も止まっていました。
奥には稲佐山が見えてます。

でもって今日、長崎最後の夜はコチラで。

九州_14 (1)

海鮮市場 長崎港

実は、別のお店を予定したいたのですが
ななんと定休日だったのですよ。

ツメがあまいと『おねーさん』に叱られてしまいました。

ご覧の通り『ボク』OK、テラス席ですけど。

九州_14 (4)

いや~、この3日間
すんげーハード・スケジュールでした。
でも、初めての長崎の地、楽しかったですね~。

三人で訪れているのが1番嬉しいですが
維新、太平洋戦争と歴史を再認識した旅でした。

九州_14 (7)

『ボク』、北海道は3回行ってますが
九州は初上陸!

東は比較的行ってますが、西は岡山・島根止まりでしたから
記録更新ですね。

長崎最後の夜は、やっぱりお魚。

九州_14 (6)

お刺身盛り合わせ!

鯛・イナダ・水烏賊・太刀魚・サザエ。
まずいワケがないのです。

しかも、

九州_14 (5)

アンケートに答えて900円のお値引きでした!

やっぱ港町、お魚美味しいんですよ。
サザエはコチコリ
イナダは甘いし、鯛も太刀魚も旨い!

九州_14 (8)

ゲソ天、も美味しかった。
2人なので、この量でも大満足でした!
お刺身が
けっこうボリュームがありましたからね。

九州_14 (9)

ありがとう「長崎港」、ありがとう長崎!

それにしても坂の街「長崎」恐るべしでした。
グラバー園のスカイロードが点検のために
318段の階段を上るトコからはじまり(これが余計だったな)
階段をよく上がりました。

函館も坂の街、ですけど
長崎の方が斜面が急なんですね。

またいつか『ボク』が元気なうちに、再訪したいな~。

九州_14 (10)

さあ、またまた路面電車でお宿まで帰りますよ。


もうお分かりだと思いますが
芯も根も、疲れ果てました・・・。
お風呂に入り、寝酒をちびっと呑んで
ぐっすりと眠ったのでした。

ZZZ・・・。


で、長崎を離れる9月16日(水曜日)

九州_14 (11)

『ボク』おはよー!

なんか、顔が疲れてるね~(笑)
そりゃあんだけ振り回されりゃ、そりゃ疲れるか~。

今日は、またひたすたら移動、東(北)へ向かってひた走ります。
移動距離の予定としては、700km位なのです。

チェックアウトして8時には出発です。

給油をして長崎バイパスから長崎自動車道へ、
1時間位しか走っていないのですが最初の休憩地。

九州_14 (12)

大村湾パーキングエリア
こちらで長崎の余韻に浸りましょう。

九州_14 (13)

恋人の聖地、として認可されたパーキングエリアだそうですが、
なんかこじつけ、っぽいな~(笑)

九州_14 (14)

天気がよければ
大浦湾がキレイに見えるんでしょうけど
残念ながら、生憎の雨模様・・・。

天気予報でも、今日は雨と言っとりました。

まあ、今日は移動だけだらからイイですけど。


九州_14 (15)

そして、福岡までやって来ました。
続いての休憩は「基山パーキングエリア

まだ雨は大丈夫なようです。

九州_14 (16)

関東圏のSAは色々と行っていますが
やっぱ地方は特色があって楽しいですね~。
ここのSAでは梅ヶ枝餅が販売されてますが、140円でした。
20円高いのはしょうがないのかな。

で、気になったのが写真の一番右。

九州_14 (17)

いきなり団子

熊本の名物らしいのですが、
我が家の定宿、伊豆高原は「ハッピーちっぴー」のご主人に
『おねーさん』が九州に行くのであれば機会があれば食べてみてね。
と言われていたお団子なのです。

九州_14 (18)

分かりやすく食べかけにしたのですが
なんかスミマセン。

結論!美味しかった~。

不思議なお味なんですが、
熱々のお団子の中は
ふかしたサツマイモと餡子が入ってるんです。
餡子はあんまり甘くなく
サツマイモのほくほく感と相まって不思議な食感でした。
関東圏でも売ればイイのにな。

ちっぴーのご主人、教えてくれてありがとう。
知らなければ食べないものな~。

九州_14 (19)

さあ、
九州の最東端までやってまいりました。

めかりパーキングエリア

九州上陸前に寄った「壇之浦パーキングエリア」があります関門海峡の対岸にあります。
この頃には雨がぽつぽつと降り始めてます。

九州_14 (20)

九州に来る時、本州は山口県からみた関門橋。

ここを渡れば、九州ともおさらばなのです。

九州_14 (21)

ここで昼食、とも思ったんですが、
そんなにお腹も空いていなかったので
先を急ぐことにしました。

九州_14 (22)

関門橋を渡り
本州さいしょの休憩は山口県は「美東サービスエリア
そうです、往路で車中泊をしたSAです。

で、やっと昼食。

九州_14 (23)

私が、山口県下関の郷土料理「瓦そば」

お蕎麦は美味しかったのですが蕎麦つゆが甘めで
私には合いませんでした、残念。

九州_14 (24)

『おねーさん』は、「ふく(フグ)の天丼」
コッチの方が美味しかったな~。

さあ、今日はまだまだ先は長いぞ~。

コメント

非公開コメント

今回も大作楽しませてもらってます!
いきなり団子懐かしいです\(^o^)/
我々も遅い夏休みで熊本で食べてきます♪
続きも楽しみにしてますね~!

じょにー さんへ。

旅行に行くと
なんでこんな大作になっちゃうのか
自分でも不思議なんですよね。
もっと端折ればイイのにとは思うのですが
折角、写真を撮ったんだからと・・・。
やっぱ貧乏性なんです。

いきなり団子、見た目より全然うまかったです。
教えていただいてよかった~。
旅行計画をたてていた時、
初期の計画では熊本も入っていたのですよ。
結局は京都になってしまったのですが(笑)

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役