長崎旅行、その⑬。

九州
10 /05 2015

九州_12 (24)

お待たせ~~!

さあ、次に行ってみようね。

九州_13 (1)

来た道を戻るのも芸が無いので
少し迂回して下っていくとしましょう。

九州_13 (2)

こんな九十九折の道を、ひたすら下ります。

参考までにですが、市営バスを使えば
風頭公園の少し下まで来れるようですよ。

もし、
長崎に来ることがあれば、調べて見て下さいね。

九州_13 (3)

下る途中にありました「若宮神社
維新のころ、志士達が参拝したといわれる神社です。

左に写っているのが、

九州_13 (4)

こちら、風頭公園にあった龍馬像の原型になったモノだそう。

やっぱ、カッコいいな~。
威風堂々という言葉がぴったりします。

九州_13 (5)

まだまだ下りますからね~。


九州_13 (6)

ふと、後ろを振り返るとこんな鳥居が、
「方形の鳥居」と言って、柱の部分が四角い
珍しい鳥居だそうです。




坂を下りきって
路面電車の駅を探していて偶然みつけたのが、

九州_13 (10)

最初は、なんじゃこりゃ!?

と思ったのですが

九州_13 (8)

注意書きが小さくて読めませんよね。
あの有名な坂本龍馬の写真を撮った場所らしいです。

観光協会のHPとかで、でてこなかったので
「上野撮影局跡」でググって見て下さい。

色々と出てきますので・・・。

九州_13 (9)

せっかくですから、龍馬の気分で撮ってみました(笑)

龍馬フリークには、有名な場所なんですかね。

九州_13 (7)

なんか笑える写真だな~。
まあキミはヒーローにはなれないよ。

偶然見つけた場所ですが
写真を撮るものとしては嬉しかったです。


そして路面電車で向かった先が、

九州_13 (11)

ココ、ではないのですが
向かう途中にあったものですから「文明堂 総本店

カステラ1番♪電話は2番♪♪
で、有名な文明堂の本店ですよ。
買いませんでしたけどね。

で、ほんとの目的地がコチラ。

九州_13 (12)

出島

もう皆さんご存知ですよね。
鎖国時代の約200年間、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口。
埋まっていたのを復元しているんですよ。

九州_13 (13)

周りを道路と運河に囲まれて
当時の面影はないですが、私達がはいったのは
西側、いわゆる船着き場があった場所です。

九州_13 (14)

想像通りの小さな島です。

出島に唯一出入りを許されていた女性が「丸山遊女」だそうです。
そう、今日行って来た思案橋ちかくにあった丸山遊郭
の女性だけが入れたんです。

シーボルト(西洋医学を日本に広めた人)の日本での奥さんの
「お滝さん」も遊女でした。
紫陽花種類の1つで「おたくさ」の学術名をもつ種類がありますが
植物にも精通していたシーボルトが「お滝さん」にちなんで
つけたと言われています。

九州_13 (15)

各建物は資料館になってました。
まだまだ工事中の建物も多かったです。

九州_13 (16)

『ボク』は、まったくもって興味なし。

写真だと明るいですけど、
もうかなり暗くて、
係りの人は片付けを初めてたんです。

九州_13 (17)

こちらも修復工事中。

陸地との唯一の橋があった場所。
いずれ橋もかかることでしょう。

九州_13 (18)

周りはすっかりビルで囲まれて
ここだけ、タイムスリップした錯覚になります。

今日も、物凄く沢山歩きました。遊びました。
さあ、長崎での最後の宴、と行きましょう。

コメント

非公開コメント

旅行記、楽しませていただいてます☆
そういえば長崎は坂が多いって言いますもんね。
それがよーくわかります(笑)
これは観光するの大変そう・・(^_^;)
龍馬が写真を撮った場所での写真なんてステキですね!
羨ましいです。『ボク』くんも龍馬みたいに堂々と撮れてるよー^m^

チロ兵衛 さんへ。

私達が楽しんでる
ダラダラと続く旅行記にお付き合い頂き
誠にありがとうございます。

坂、はんぱなかったっす。
あんなにスゴイとは、完全になめてましたね。

『ボク』の竜馬写真は
偶然に見つけた場所なので
そんな偶然も旅行のイイとこですもんね。

毎回楽しく拝見させてもらってます。
なかなかコメント出来ずスミマセン・・・。
龍馬さんは長崎の方が有名ですよね☆
色々と下調べをされて行動しているので、毎回羨ましく思います☆変なツアー旅行より充実感があります!!
九州行ってみたいなぁ・・・。Neo父は出張の時に同僚と1周してきたようです。グラバー邸とかも行ったと言ってました☆

Neo母 さんへ。

ありがとうございます!
楽しいんで来た旅行の押し売りみたいで
なんかスミマセン・・・。しかも長いし(笑)
コメントなんて気にしなくてイイですからね。

Neo父は海外を含めて出張多いから
日本だって、あちこち行かれてるんでしょうね。
でも~、観光地よりも酒場の方が詳しそうだ!
「Neo父の酒場放浪記」みたいな(笑)

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役