長崎旅行、その⑫。

九州
10 /04 2015
路面電車で、またまた移動。

今日も1日乗車券がありますから
電車に乗れるトコでは
1区間でも電車で移動します。

運転手さんに怪訝な顔をされましたけど(笑)

そして、昨日に引き続き
『ボク』のことを「DOGBOX 中央橋店」さんに一時預かりしていただいて
私達は昼食を食べに行きます。

九州_12 (1)

やってきたのは「思案橋」

名前の由来は、
丸山遊郭(現在の長崎市丸山町)というのがあって、
行こうかどうしようか、思案したので、
思案橋と名前がついたそうです。

九州_12 (5)

その思案橋横丁にあります
天天有

今日は長崎名物、皿うどん&チャンポンを頂きます。

九州_12 (3)

けっこう歩きましたからね~。
水分補給です(笑)

九州_12 (2)

ランチには遅い時間で
お客さんは最初のうち、我々だけでしたが
後から2組ほど来店です。

九州_12 (4)

うまかった!

特にチャンポンはスープにコクがあって
美味しかったです。

皿うどんですが、コチラ長崎ではソースをかけて食べるのが
定番のようで、辛子じゃなくて胡椒をかけるようでした。
これまた、美味しゅうございました。

そして、こちら「天天有」さん
ゴールド免許を提示すると5%引きのサービスあり
こう見えて私ゴールド免許なのですわ。
ラッキー!

食後に向かったのが・・・、

九州_12 (6)

ものの数分、丸山町にあります。
ご存じカステラの
福砂屋 本店」です。

全国展開されてますね、中目黒に工場があり
直売されてますよ。

そして、すぐ裏にあります。

九州_12 (9)

「丸山公園」
名前からここら辺が、丸山遊郭があった場所なんでしょう。

最近できたのでしょうか、キレイな龍馬像がたってました。

九州_12 (7)

良く見る写真の竜馬(台に肩肘ついたの)とは
印象がちがいますね。
なんか若い感じがすます。

九州_12 (8)

絵が微妙(笑)

有志で建てられたのでしょうか、
こんなHPを見つけました。

坂本龍馬も、ここ丸山遊郭で遊んだんでしょうね。

九州_12 (10)

これ、当時の思案橋跡、だそうです。
交差点にひっそりと目立たなくありました。


そして『ボク』を迎えに行って、
またまた歩きますよ~

九州_12 (11)

興福寺
日本最古の唐寺、だそうです。

九州_12 (12)

なのですが、先を急ぐものですから
拝観せずに門だけ拝見させていただきました。


九州_12 (13)

そして、目的地の入り口に到着。
目指すは「亀山社中記念館」

しかし、ここからが凄かった。
午前中の381段の階段がココにきてこたえます。

九州_12 (14)

ずーーーっと登りなんです。
坂道だったり階段だたりとね。

九州_12 (15)

所々、レリーフの標語チックなのが
励ましてくれるのが面白かった。

そして、

九州_12 (16)

ひーひー言いながら、やっと着きました。
亀山社中」記念館

坂本龍馬が作った日本最初の貿易会社(商社)で
後に海援隊になりますね。

でもなんで、こんな山の中腹、しかも急斜面に
坂本龍馬は亀山社中を作ったんですか?。
草履じゃ、登ってくるの大変だったろうにね。

九州_12 (17)

『ボク』はバッグインでも中には入れませんでした。
なので拝観は無し。

で、『ボク』が見ている先にありますのが、

九州_12 (18)

龍馬のブーツ像

ココからの景色を見たら
龍馬がココに会社を作った理由が分かるような気が・・・。
長崎の港が一望できるのです。

九州_12 (19)

せっかくですかね。
交代でブーツ、体験しました。

それにしても、ブーツでかっ!

九州_12 (20)

『ボク』は中に入ると隠れちゃうからね。

そして、今度は「風頭公園」を目指すのですか、
まだまだなめていました。

さらに上りは続き、とうとう『おねーさん』はギブアップ(笑)
『ボク』にも待っていてもらい
私だけ急いで目的地を目指します。

九州_12 (21)

でもって、やっと着きました。
亀山社中までは、ひーひー行って上って来ましたが
ここ「風頭公園」は
ぜーぜー言って来た感じです。

これは、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」の一説が書かれた記念碑。

反対側には、

九州_12 (23)

長崎港を見下ろす、坂本龍馬像。

これが見たかったんです。
堂々とした佇まいが、カッコいい銅像でした。

しかし、ノンビリの鑑賞にふけっている場合ではありません
早く『おねーさん』と『ボク』のところへ戻らねば、
小走りで退散です。

は~、それにしても疲れる~~。

コメント

非公開コメント

アイアンジャイアント

ふつーの会社員です。
大きいわけでも、
硬いわけでもはありません。

ブログネーム : 『ボク』
お誕生日 : 2008年9月14日生まれ♂
好きなもの : ワンコと、その飼い主
嫌いなのも : 爪切り、シャンプー

ブログネーム : 『おねーさん』
アイアンジャイアントの奥さん
『ボク』の遊び相手、しつけ役